Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

NXTねた その88 NXTのI2Cはダメダメ!?

2018-02-11 | NXTねた

ここのところ、RS485の実験にはまっています。

なんか、楽しいです。

NXTとArduinoをRS485で接続して、通信ができるようになりました。

ところで、このRS485って、本当に速いのでしょうか?

(逆に、I2C通信は、そんなに遅いのでしょうか?)

 

 

とにかく、実験です。

M&Yが使用している温度センサーはI2C接続のセンサーで、直接NXTのセンサーポートに接続できます。

直接、センサーポートに接続して、温度を測ると・・・

1000回の計測で大体18秒ほどです。

つまり、1回の計測に18ms掛かることになります。

 

 

じゃあ、NXTとArduinoをRS485で接続して、Arduinoの先に温度センサーをI2Cで接続します。

どう考えても、こちらのほうが遅いように思います・・・が・・・

1000回の計測で3.5秒しか掛かりません。

つまり、1回の計測には3.5msしか掛かりません。

 

 

この速度の差が、どこから来るのかは明確にわかりませんが・・・

おそらく、NXTのI2Cは、ソフトI2Cであり、めっちゃ遅い(マージンをこれでもかっていうくらい大きくとってある)のだと思います。

 

 

と、いうことで、RS485を、またちょっと好きになりました。(笑)

 

 

注)これは2011年に書いたけど、(なぜか)投稿しなかった古い記事です・・・ですので、今となっては役に立たない情報かもしれません・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボカップジャパンオープン2... | トップ | ジュニア・ジャパンオープン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NXTねた」カテゴリの最新記事