Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

AVRねた その12 LCD

2008-10-25 | AVRねた

実験でLCD接続はできたのはできたのですが・・・いろいろ不具合がありました。

・使用したのが、Attiny26だったので、容量不足で printf( ) が使用できなかった。

・LCDをPIC-BASICのキットから使いまわしたので、バックライトも無いし、なんか使いにくい。

という状況でした。

そこで、またまた秋月電子に行って、物色したところ、オレンジ色のバックライトが付いたLCDを購入しました。 これは、端子が一列に並んでいるので、ブレッドボードにも直接刺せそうです。 (PIC-BASICのキットに付いていたLCDは端子が7×2ピン構成になっていました。)

このLCDを使って、さらにATMEGA88を使い、ブレッドボ-ドに配線しました。 もう、ブレッドボードの配線にも慣れてきました。 プログラムを作成し、AVRマイコンに転送すると、LCDに文字が表示されました。 (最初は、LCD全体に四角が並ぶだけで、文字が表示されないのであせりましたが、LCDのVCL端子に接続したVRを調整することで、文字が浮き出てきました。)

printf( ) も使用できました。

さあ、やっとこれで、入力系の研究に移れそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボット杉並21 | トップ | センサーの値がマイナス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AVRねた」カテゴリの最新記事