Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

センサーの値がマイナス!

2008-10-25 | RoboCup2009

なんだか、急にNQCの勉強を始めた?Mですが・・・

ライントレースと被災者の発見までは、なんとかできた模様です。

さあ、次はタッチセンサーを使って障害物の回避だ! ということで、タッチセンサーを使ったプログラムの研究をしていたようです。

ところが、作業の途中で「RCXが壊れてしまった」とのことでした。

何がどう壊れたのか、RCXの光センサーが接続されているポートのVIEWで値を LCDに表示すると・・・

Img_0574「-1.8」・・・マイナス!

何故、マイナス!

きっと、ファームが壊れたのだろう、と考えて、ファームの再転送・・・そして、再度プログラムを実行し、VIEWで値を確認すると、やっぱりマイナス表示!になります。

う~む、やっぱりRCXが壊れたのかな?

などと悩んでいて、Mが作成したNQCのプログラムをなんとなく見ていたら、そのポートの定義に

SetSensor(SENSOR_1,SENSOR_LIGHT+SENSOR_TOUCH);

という見慣れない記述がありました。

確かに、ポート1に光センサーとタッチセンサーを重ねて接続してるけど・・・

ということで、ポート1の定義を光センサーだけに修正して、解決となりました。

本当にRCXが壊れたかと思ってあせりました。

高い、おもちゃなので・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AVRねた その12 LCD | トップ | NQC がんばる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2009」カテゴリの最新記事