Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

NXTねた その71 XG1300L 誇大広告 !?

2011-09-14 | NXTねた

現在研究中のXG1300Lですが・・・

私が購入したサイトには、こんな宣伝文句が・・・


・積分演算機能内蔵:高精度の位置(距離)情報を出力・抜群のコストパフォーマンス ①
・長年出荷している飛行体慣性航法ステム技術を適用 ②
・積分計算機能内臓により3タイプのデータ出力可脳 ③
・各慣性センサー軸毎の生データ ④
・各慣性センサー軸毎出力1回積分(回転速度、加速度) ⑤
・各慣成センサー軸毎出力2回積分(角度、距離) ⑥

ねたの部分だけ抜粋するとこんな感じです。

① このセンサーから、位置情報(距離)を出力することはできません。

モーターの回転数(回転角)から、位置情報を計算することで得ます。

でも、タイヤがスリップすると、正しい位置情報ではなくなってしまいます。

② 慣性航法ステム技術 ⇒ 慣性航法システム技術 これは単なる誤植・・・

③ 積分計算機能内臓 ⇒ 積分計算機能内蔵 なんか生き物ですか・・・

③ 出力可脳 ⇒ 出力可能 これも、なんか生き物ですか・・・

④⑤⑥ この表現だと、各軸(ジャイロセンサー1軸+加速度センサー3軸)全てで生データと1回積分値、2回積分値が出力できるように思えますが・・・・

実際に出力できるのは

・ジャイロセンサーの生データ(角速度)

・ジャイロセンサーの1回積分値(角度)

・加速度センサーの生データ×3軸(加速度)

以上の5つの出力だけです。

そもそも、

ジャイロセンサーは生データが角速度、それを一回積分すると角度になります。(2回積分しても意味が無いように思います)

加速度センサーは、生データが加速度、1回積分値が速度、2回積分値が距離です。

この、説明を書いた人は、物理を全く知らないのでは・・・

ついでに⑥慣成センサー ⇒ 慣性センサー ですが・・・(笑)


制作元であるMicroinfinity社サイト(英語)を見てみても、上のような説明は無いので・・・

誰か(よく判っていない人)が、勝手に翻訳したのかな?

なんとなく、翻訳自体も日本語が良く判っていない人がやったように思います。



とは言え、M&Yが欲しかったのは、正確な回転角が判るジャイロセンサーと、傾斜路を判定できる加速度センサーだったので・・・十分役に立ちます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS Vita でUMDが使える・・・... | トップ | Feuerwalze in Istanbul »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NXTねた」カテゴリの最新記事