Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

M&Y zwei 2023

2023-09-08 | RoboCup2023
先日のNESTロボコンに M&Y zwei(RCXのロボット) を持っていきました。
せっかくなので、レスキューコースを走らせてみようと、スタートさせると・・・直進するだけで、まったくライントレースしません。
どうも、ファームが飛んだようです。

しかたがないので、もう一度ファームを入れようと赤外線タワーに9V電池をセットしてPCに接続しても・・・ファームが転送できません。

なんで・・・?

何度やっても、PCの電源を入れなおしても・・・ダメ!
もう、諦めかけたところで・・・ふっとあっしは思いました・・・

9V原因は単純に電池の電池切れでした。
別の電池に入れ替えて、普通にファームの転送やプログラムの転送ができました。

で、フィールドを快調に進む M&Y zwei 



ライントレースは得意で、ギャップや障害物はなんなくこなします。
ただ、1cmのバンプは越えられる時と越えられない時があります。(当時のルールではバンプは0.5cmだった)
それから、交差点が越えられません。(緑と黒の判断がつかないので、十字路は直進します)

2008年に参加したロボットなので、もう15年前・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2TB のSSD | トップ | RoboCup Asia-Pacific 2023へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2023」カテゴリの最新記事