Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

NXTねた その86 RS485とりあえず・・・

2018-02-09 | NXTねた

今日は、一日、NXTとArduinoをRS485でつなぐ実験をしていました。

これまでの準備で

NXT ⇒ Arduino

Arduino ⇒ NXT

は、それぞれできてました。

だから・・・その2つを組み合わせれば

NXT ⇒ Arduino ⇒ NXT

ができるハズ!

 

しかし・・・そう簡単ではありませんでした。

どうも、受信から送信、送信から受信に切り替わるときに、通信中のデータが残っていたり・・・

よく判んないけど、組み合わせると通信できなくなりました。

 

もう、諦めようかと何回も思いましたが・・・とにかく、今日一日は頑張ろうと・・・

結局・・・なんだかよく判らないうちに・・・通信できるようになりました。

やっぱり、受信と送信の切り替えの時のタイミングの問題のようです。

 

NXTから1バイトのデータをArduinoに送信し、そのデータを折り返してNXTに戻します。

それを1000回繰り返して大体4秒くらいでした。

と、いうことは、1往復の通信に4msということですね。

 

で、確かにとりあえず双方向の通信ができたことはできたのですが・・・

まだまだ、謎があります。

 

NXTの電源を一回切ってしまうと・・・通信ができなくなるのです。

もう一度通信をするためには・・・何でか判らないけど・・・NXT側で受信だけのプログラムを一回動かします。(勿論何も受信できない)

それを中断して、通信プログラムを動かすと、なぜか双方向の通信ができます。

 

何故?

 

注)これは2011年に書いたけど、(なぜか)投稿しなかった古い記事です・・・ですので、今となっては役に立たない情報かもしれません・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NXTねた その85 RS485で送信 | トップ | NXTねた その87 RS485 謎... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NXTねた」カテゴリの最新記事