晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

車椅子 花咲く庭を 母に見せ

2012-06-26 20:00:13 | Weblog

車椅子 花咲く庭を 母に見せ

24年6月26日 〈火〉 曇りから晴れ、暖かな日に。 露天風呂の日とか。   19度

層積雲の合い間から覗くお日様

 

 ビーバー除草の音で覚醒する。まだ5時前であるから出社前の一仕事か。

小鳥の鳴き声をバックに蛙の合唱も聞こえてくる。ウグイスは涼しい山に飛んで行っただろうが、目覚まし雉の雄叫びが聞かれないのが淋しい限りである。

朝の挨拶は「フタスジ蝶」

 

 隙間はないのに風防室に朝のご挨拶に来ているのは「フタスジ蝶」のようだ。

新聞を取りに行きながら、外に逃がしてやる。花を目掛けて飛んでいく。

2本だけ残り咲く花

 

 葉が白く、綿のように柔らかく、花は淡いピンクで見栄えがしない。、玄関先に繁茂して困るので刈り取ったのだが2本だけ残り、花を咲かせている。

車椅子でお花見の母は101歳

 

 気候も良く青空が広がっているので、敬妻と2人で花が咲く庭を見せてやる。

老老介護でこちらのほうが草臥れ気味であるが、たまにはこんな親孝行も良いものだ。

「きれいだな~」と喜んでいるが、すぐに忘却の彼方に行ってしまいそうだが、2人の自己満足でも仕方がないか。

ホシミスジ蝶のお出迎え

 

 レッドロビンの葉に止まったり、舞ったりして母を歓迎しているのは珍しいホシミスジ蝶であるようだ。

まだ咲き残る白いヤマブキ

 

 レッドロビンの下で日陰になっている白いヤマブキの花がまだ咲いている。

「信州りらく」愛読者プレゼント

 

 賛助会の会員に送ってくる雑誌「信州りらく」のクイズに応募したら、初谷温泉の日帰り入浴券が送られてくる。

 佐久市内山にあり、かっては家から10分ぐらいにある「初谷温泉」イワナやヤマメの渓流釣に行ったり、忘・新年会や家族で行ったところである。

 風呂だけでなくお泊りでフルムーンの「初夜温泉」としゃれ込むのも乙なものかと考えてみるが・・・

浅間に浮かぶ積雲

 

湯の丸山の上には入道雲

 

 気温は温かく、初夏を思わせるくらいである。その分だるくなってくるくらいだ。

浅間や湯の丸山の上には、夏雲が浮かんでいる。

肥料をやってネギの土寄せ

 

ジャガイモにも肥料と土寄せを

 

 だるくて、本を読んでいると眠くなってくる。「斜面の書き取りを済ませるが、畑に出るとネギやジャガイモが伸びて来ている。

 専用の肥料をまいてから、土寄せをしてやる。雨で硬くなっており、これだけの作業で息が切れてくる。ジャガイモの花もきれいに咲いている。孫に掘らせるのが楽しみであるほっとステイの子供たちでも良いのだが、母の介護で受け入れが大変である。

母の喜ぶ飛燕草畑だが・・・

 

 あまりきれいに咲いているので、採って来て食卓に飾って置く。

それを母が見てきれいな花と大喜びである。どこに咲いているかと聞くので、午前中に見た家の庭だというが、矢張り見たことを記憶していないのだ。

 夕方から吹く風が涼しくなってくる。そして衆院での「消費増税法案採決あり。

民主党での反対57人、欠席16人と予想以上の結果となる。これで新党の結成賀されそうだ。民主党の事実上の分裂となる。賛成363 反対96の結果ではあるが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿