刈りかたに 主の思いが 稲田かな
23年9月30日 (金) 晴から曇り、そして雨。暖かな日。 19度
秋の青空に白い雲
夜半に雨が降ったのか、ベランダが少し濡れており、気温は高いほうだ。
気持ちの良い秋の青空に白い雲が浮かんでいるが、次第に雲が湧きだしてくる。
超満車のゴルフ場
景品の手配やパーティの人員の確認やら、プレーをしないのにゴルフ場通いが続いている。
月末の格安プランに、コースメンテが最高なので、プレーヤが集まるのか。
昨日に続いて今日も満車の駐車場である。
ジャズ高のマラソン大会
ゴルフ場で打ち合わせをして、津金寺街道を走らせていると、あちこちに人の姿が見える。
もしやネズミ捕りかとスピードを緩めると、 ジャズ高恒例のマラソン大会である。
一人で走っている人が多く、途切れ途切れである。
ほっとステイの今後の取り組み方
第4回ユーユーたてしなの理事会が、13時30分から開催される。
会社から給料をもらいながら、ほとんど専属のように1年中ほっとステイ事業に取り組んできたスーパースター&オールマイティのY理事が内勤になり、今までのように専念できなくなる。
この事業を続けるには、信州せいしゅん村への委託、そして町では受け入れ家庭の確保と、地区のスッタフ分業が必要になる。そのためにY氏とM氏が出席している。
母の介護に、夫婦の体調不良で、受け入れ家庭としても、スタッフとしても協力できないのが心苦しい限りである。
池の平ホテルのサービス券を、T会長からいただく。11月になったら温泉にでも行って来ようかな~
黄金に実る稲田
はぜ掛けと機械刈りの田圃
セシウムの不安がなくなって、稲刈り作業にも力が入ることか。
はぜ掛け米が多くなって来ているが、主の思いと人出から機械刈りの田圃もある。
立科GCの上空のみが晴れ
本州に寒冷前線が通過するとか、夕方には音を立てて雨が降り出す。
M氏が丁度「おたすけ」祈祷をしてくれた時である。
ゴルフ場への打ち合わせ、会議、民生委員の配布物を10軒にしたので、息が切れて疲れた日である。
同窓会ゴルフの組み合わせがまた変更になり,参加者も増えるので明日も行かないといけなそうである。
午前と午後と保育園の運動会に、顔を出さねばならぬので夕方になるか。
お花コンペでもらった「ボサギク」
昨日の立科会・お花コンペで、Kさんの好意でいただいた花。
ボサギクと札が付いている。図鑑で調べてもこんなカタカナ名の花は出ていない。
小さな花がぼさぼさと咲いているので、こんな名前が付けられたのか?
敬妻は午前にお人形作りに行き、午後はお洗濯と忙しそうだ。
そして100歳の母の介護が、老々なので大変である。