晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

泥除けや 粋な黒塀に 芝桜

2008-05-24 16:59:57 | Weblog
泥除けや 粋な黒塀に 芝桜

20年5月24日(土)午後 19度にも!


 ドロ跳ね上がる塀
 
 粋な黒塀に桜草
 
 日の出は4時33分と早くなっているが、今朝は昇ってこないようだ。
キクイモ退治で耕運機作業をしたのが効いたのか?覚醒はするが起きる気力が薄い。しばらくまどろんでいたが、午後は雨の予報。
午前に野菜の移植など、外の仕事を予定しているので7時には起きる。

 粋な黒塀見越しの松・・・とはいかないが、下のコンクリートから離れてしまったので、雨が降るとドロが跳ね上がってくる。見たところがよくない。

 石かブロックでも敷こうかと思ったが、シバサクラを植えることにする。
来年には繁茂して、泥除けになってくれるだろうと期待する。

 野菜の移植など
 
 午後は雨の予報なので,買って来たナス、ナンバン、スイカ(1本だけ)を移植する。カボチャとマクワウリは種で蒔いてみる。
雨が降ってくれると、発芽には最適になりそうだ。
蒔いた種は、カラスに食べられないと育つだろう。

 咲き出したヤマボウシ 
 
 ベランダから見るヤマボウシが咲き出した。上から見るこの花が好きで10数本も植えたのだが、4本ほどかれてしまった。これからが楽しみである。

 満開のコデマリ

 小さな花が丸く集まって「テマリ」のように見えるのでコデマリ。
秋の紅葉も綺麗だが、花が良い。
 「努力する、優雅、品位」が花言葉で、これもお気に入りの花である。
昨年植えたオオデマリは、忍者みたいにどこかに消えてしまった。

 1本だけ芽を出す
 
 昨年の観郷ウオークで、青木村の道の駅で買って来た1袋のワラビの苗。
堆肥を入れて植えたのだが、芽を出したのはたったの1本だけとは・・・
 一緒に買ったY氏はどうなっただろうか?聞いてみよう。

 13時30分頃から予報どうりに雨が落ちてくる。
その雨の中で雉が盛んに鳴いている。草が伸びてきたのでそこに隠れているのか?
なかなか姿が見えない。見つけていたら狸の子供が来て餌を食べている。
 のどかな雨の午後である。心おきなく読書を楽しむことが出来る。

 19時からは立科会の例会である。T町議の5月の活動報告が聞かれる。
もしかしたらT県議も来るかも知れない。県の様子も聞くことが出来る。
 ビールでも酔うと、ブログをタイピングするのが辛い。
明日も午後は雨の予報だが、立科GCの会場記念杯ゴルフ。エントリーしてある。
そして26日は立科会と、また連荘になってしまう。

 早く寝たいので、ブログを先に書き込んでから出かける。

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋な黒塀  (iina)
2020-11-27 09:25:15
粋な黒塀見越しの松なら、当方にて調べました。

意気なだけでなく、けっこう 大工さんの知恵が凝縮した黒塀でした。^^

コメントを投稿