晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

大晦日 幸せ感謝 健康で

2007-12-31 21:22:12 | Weblog
19年12月31日(月)雪で白い、終日小雪舞う ―8℃

 庭に積もった小雪 
 
 薄い日の出が登っていく。粉雪が舞い、少し白くなっている。
大晦日で何かと気ぜわしく、忙しい。カレンダーの掛けかえやら、神棚の清掃や飾り付けをする。激動の年末を偲ばせる年の終わりである。

 蕎麦作りにチャレンジ
 
 蕎麦道具を出して、家での初挑戦である。立派な鉢や道具で少しビビリ気味である。孫もやりたいというので、3人での競演蕎麦うちの開始。
 初めての2:8なので、緊張する。3回目で2:8にとは生意気すぎるか?

 丸めていざ始まり 
 
 此処までが難しいところ!3回目だが1回目の敬妻がうどん作りの経験から少しうるさい?

 のし始める
 
 経験の多さからいちおう初めにのし始める。
しかし丸くなり始めると,交代のサインが出る。四角にするのは難しいがやれる。

 切るのは任せる?
 
 切るのを任せるが、もっと細くだの、切り方が云々などで最終的には夢酔の仕事となる。

 大晦日の大宴会
 
 みんなが好きなメニューを頼んだので、結構大変だったようだ。
いつも空いている座敷で18時スタンバイする。
 酒は好みの八海山とご機嫌である。美味い酒は冷やでとマイペース大晦日を楽しむ。手巻き寿司で腹は満腹になったが、年越しは手づくりの蕎麦でするのだ。
 食べてみないと解からないが、切るまでは大成功のはずだ。茹でるのがフニッシュだが、酔ってしまいやれるかどうか、心配である。

 来年は年男なので、なんとしても2年参りに行きたい!!!
車は運転できないので、歩いていくか?送ってもらうか?はたまたタクシーでもと考えている。次の年男は84歳になる。どうなっていることか。
 ゴルフでもやって、元気に生きていたいとはおもうが・・・
84歳でのエージーシューターならできるかも知れない?頑張るぞ!!!
 楽しく、健康で、みんなが幸せを感じつつ年を越せるのはありがたい!

 明日はの年賀式、役員なので早めに行かなくてはいけない。



 

酒粕の 香りに釣られ 美人狸

2007-12-30 18:44:32 | Weblog
19年12月30日(日)雨から霙、そして雪曇りに-3℃

 予報では雪になっていたので、心配しつつ起床。しかし小雨が降っている。
温度もー3℃といつもより暖かい朝である。

 雨から霙に
   時間が経つにつれて、小雨が霙に変わる。そして雪にとなっていく。
でも地面に落ちるとすぐに溶けてしまう。うっすらと白く染まったと思うと,またたく間に溶けるのでありがたい。
正月2日のゴルフプレーが出来るか、心配である。

 孫兄妹お勉強?
 

 朝食後、孫2人はテーブルでお勉強?かと思いきりや,ぬり絵やお絵書きを楽しんでいる。
 インターネットからダウンした、ぬり絵など今は便利である。
妹は書くのと、食事の箸は左。今の親はあまり気にしないようだ。
因みに夢酔も、野球や包丁,鎌などは左利きである。ゴルフは右でやる。
 サンタからもらったという、任天堂の「Wii] テレビにつないでゲームをしている。ゴルフなどもあり、これは大人が嵌まってしまうほど面白いものだ。
任天堂の株価が高いのが解かるような気がする。
 
 美人狸が参上
 
 奈良漬けの残り酒粕を穴を掘って埋めた。藁をかぶせて置いたのだが、匂いに釣られて今年も狸が出てきた。
 いつもは夜に来るのだが、よほどの酒好きなのか?昼間からの参上である。
なんとも可愛い顔をしている。じっとこちらを見ているが雌だろうか。
夜になればまた出てきて、きれいに食べ尽くすのだろうか。
 酔った美人狸を見たいものだが、何に化けるのだろうか?
 

 一面の樹氷
 
 立科GCの18番にも雪
 
 雪が舞った後,辺りは溶けているが、権現山の右手後方から連なる山々、少し上の辺りは樹氷で真っ白である。
 白くなっている辺りが、立科GCの18番ホールのスタート地点である。
24日にクローズしたので、3月までは眺めているだけである。

 暮れの大掃除にと、ダイニングのシャッターの内側をきれいに拭く。
新品同様に白く、きれいになる。

 孫のパパは今日からお休み、車で16時30分到着する。
喜びようは大変、大騒ぎである。
 手づくりの餃子を食べて、これから宴会となるが飲むのは夢酔がほとんどである。

孫2人 湯に入り美味し 冷や牧水

2007-12-30 12:09:22 | Weblog
 19年12月29日(土)-5℃

 昨夜12時頃寝る前に障子を開けたら、激しい雨が降っていた。
今朝は多分雪だろうと、心配して起きたらなんと雨!温暖化の影響だろうが安心する。孫はがっかりしている。

 回覧と広報たてしな1月の配布
 
 いよいよ師走が押し詰まってきた。部落長より配布物が届けられる。
班長に4月就任してから、丁度30回目になる配布作業。
 広報には町長の「新春を迎えて」の記事がトップである。
大いなる抱負で、新しい政策を打つ出してきているようで、未知なる手腕に大いに期待をかけるところである。

 太い杉のご神木
 
 の高台に聳え立つ太く大きな杉の木。鳥居まであり注連縄が張られている。
回覧のウオークでは不足気味なので、ついでにあちこちと歩くことにしている。
 この大木は個人の所有だというが、の歴史を静かに見守ってきていることだろう。一度その謂れを聞きたいものだ。

 権現の湯正面
 
 休みになっており車の駐車が出来ないほどに満員である。

 休憩所は人少なし
 
 みな風呂に入っているのか?休んでいる人は意外に少ない。

 風呂上りに1杯
 
 孫2人と入って出たら、矢張り喉が乾く。孫はジュース、夢酔はビールなり。
露天風呂から見る、寂しい夜景も立科ではきれいに見える。
 夕食を部屋で
 
 風呂上りにここで夕食を食べることにする。
結構美味いメニューウがあり、子どもには好評である。ソフトクリームが美味い。
 ビールのあとは牧水の冷やがお勧め。もう一度入リたくなるほどくつろいだ。
車のキーは娘に渡してあるので、安心して気のいくまで飲めるのはありがたい。

 珍しく投稿をクリックして、一安心となった昨夜の24時。なんとサーバー不良とかで、で消えてしまった。そんなわけで再書き込みとなり無念。

 

誠実に 暮らしに安心 着実に

2007-12-28 23:15:29 | Weblog
19年12月28日(金)-7℃

 東の空は赤い一直線になっているのに、いつまで待っても日の出は望めない。
しかし浅間山は今にも雪を降らせようかと、うっすらと全景を見せている。
 昨日あんなに天気が好かったのに、23日に降った雪が日陰やあちこちに残っている。矢張り気温は師走の寒さなのだろう。

  マウスにベアと大集合 
  
 大掃除のまね事をしないと年が越せない。ダイニングの片づけをする。
とりあえず空いているテーブルに集める。
 ミッキーマウスに、テデイベアー、そしてキタキツネとワンちゃんなどが大集合となる。あるものを一箇所に集めただけといわれそうである。


  誠実に 着実に 実行を!!!
 
 自民党をブッつぶすといって、郵政を民営化した小泉総理、美しい国づくりは夢だけで突然の辞任をした安倍首相、そして図らずもと総理に就任した福田さん。
掲げたキャッチフレーズは「誠実に、着実に。暮らしに安心を」である。
 しかし参院の民主や、アメリカとの対応と内外に問題山積で苦難の道を歩いている。具体性はないが、この実行に期待したい。

  平林の双対道祖神
 
 回覧板を配りながら、にある道祖神を見て歩く。
この道祖神が一番のお気に入りである。

  孫、新幹線で来る。
 
 娘の風邪もよくなったので、一日遅れで孫が来る。
新幹線のホームまで迎えに行く。遠くから3人が走ってくる。
 雪があちこちにあり大喜びする。もっとないかという。
それに応える様に明日からの天気はよくない。困ったことだが仕方がないか。

  楽しいお買い物
 
 ジャスコでの遊びと買い物をするつもりであったが、敬妻が冷蔵庫の整理などで疲れていけなくなる。
 寒さも暗さも予想できるので、地産地消と立科のツルヤで買い物をする。
年越し用はまた明日にでもお出かけとする。

 急に賑やかになった我が家、テーブルが満席である。
しばらくこの賑わいが続きそうである。
 パパは30日に車で来る予定。

沈む月 日の出拝みて 寒き朝

2007-12-27 20:51:34 | Weblog
19年12月27日(木)日の出7時、-13℃

 沈みゆく18夜月
 
 寒い朝である。寒暖計はー13℃を指している。
東の空は赤く染まっているが、朝陽はまだ昇ってこない。
ふと西の空を見ると、木の間からまだ月が見える。
 庭は雪が降ったように、一面霜で真っ白である。

 昇り始める日の出 2景
 

 新聞では6時58分日の出とあるので、外に出てカメラを構えて待っているが、なかなか昇って来ない。寒い!7時を少し過ぎた頃にやっと顔を見せ始める。
見ている間にぐんぐんと、スピードを上げて昇ってくる。
 朝は寒いが、好天になりそうだ。日の出からは元気がもらえる感じだ。

 雌雉が木の上に、そして餌を啄ばみに 
 

 矢張り雄の雉は撃たれてしまったようだ。珍しく雌の雉が高い木の上から、右に左にと首を振っている。当たりの様子を見ながらおびえているようだ。
 そのうちに庭に降りてきて、しきりに餌を啄ばんでいる。
同じ雌の子どもを2羽つれているが、何か落ち着かない感じだ。雄の姿はいつまで待っても見られない。
 

 師走の空に映える浅間山
 

 娘から電話がある。孫が佐久平駅に着く時間を知らせかと思ったら、なんと本人が風邪を引いてしまったので,今日は行かれないと言うもの。
 昨日から布団を干したりとしていたのに、がっかりである。
天気も良いので自分の布団を干し、窓を磨く。
 敬妻もとそれぞれ自分の部屋の大掃除。これで年越しが出来そうである。
娘と孫が来ないので、一番がっかりしているのは矢張り敬妻だろう。
本当はこんな好天、ゴルフに行きたかったのにと残念なり。
 師走とは思えない、雲ひとつない青空に浅間山がきれいに映えている。
毎朝必ず浅間山を見るが、雪をいただく姿が一番好きだ。

 蕎麦打ち道具を心配していただいた、T先生から電話。
早速に「蕎麦打ちセット」をホームページで拝見する。食の楽しみが増えた。

 テレビで全日本フイギュアスケート選手権、「女子・ショートプログラム」の華麗な演技を堪能する。

蕎麦打ちの 道具に材料 年越しを

2007-12-26 20:52:32 | Weblog
19年12月26日(水)天気予報通り曇り、午後から晴れ。ー9℃

 新聞をとりに行ってトップニュースが「アルピコ再生支援要請」”債務超過182億円、82銀行など支援”の記事であり驚く。
 観光地のあちこちで、千曲バスよりセンスの良いデザインのバスが目立っていた、「アルピコハイランドバス」
アルピコグループ19社が多角化の失敗で行き詰まったようだ。ホテルやゴルフ場経営が、収益を生み出せなかったのが悪化の原因とか。
 「各社の個々の収益を大切にして、グループとしての財務が悪化した。
グループ全体の経営戦略が欠如していた」とT社長は話している。
しかし、各社の収益が確保できれば、グループとしては収益増加に繫がるのに・・・この答弁は少しおかしいのではと思う。

  雪化粧が見事な浅間山 
 
 お昼から雲が無くなり、太陽が顔を見せ始める。
明日は茨城・牛久から長女が孫2人を連れて、電車でやってくるので布団を干さなければいけない。部屋を掃除してベランダに広げる。
 好きなゴルフにも行かず、孫のために布団を干すスーパーおじさんの姿を浅間山が微笑んでいるようだ。

 商工会のK局長から、そして観郷ウオークのY氏が、中国・深セン外国語中学生のホームステイ、1月30日の受け入れ可能?かという打診がある。
総員191名立科には60名が割り当てられている。
かってオレゴンから3人ほどの、ステイを受け入れているのでOKをする。

  インターネット・ワーキングの雑誌  
 
 2Fで本の整理をしていたら、株・アスキーが発行したインターネットの雑誌が出てくる。
 長男の真実が毎月記事を連載していた雑誌である。懐かしさが涌いてくる。
「Toy Box on the Net」”まずは、おもちゃ箱の中身を〟というタイトルである。あの頃は読んでもあまりピンとこなかったが、今になって読むと少しは理解できる。
相当に遅れた認識と思うが、これでも少しは進歩したということか。
売れ行きが悪かったのか?途中で発刊中止となったのは残念であった。

  蕎麦打ち道具が到着
 
 交流センターで2回の蕎麦打ち体験、最初は4:6 次は3:7まがりながらも
打て、食べるとそれながらに美味い!
この2回で病みつけになったT氏、そして夢酔。意気投合しての道具の購入をする。親切にもT氏がすべて手配してくれる。
早くも届いたが、まだダンボールを開いてない。DVD付きと書いてある。でもこのダンボールを見て、早速に朝お出でになったY氏が2:8のそば粉を届けてくれる。嬉しい!!
今年の年越し蕎麦はこれで決まりだ!酒をひかえて打つつもりである。
 粉はYY氏が栽培し、大西製粉で精製した極上ものとの事。
さて暮れには、2;8に初挑戦だ。好奇心は生活を楽しくしてくれるものだ。
 でも少し不安なり。

ウイスキー 酒に寿司食べ クリスマス

2007-12-25 21:22:30 | Weblog
19年12月25日(火)曇り、寒い -9℃

 今朝も暗く寒い。予報では晴れるというが曇ったままである。
巡見道の第2次下見の計画がなくなったので、朝食後に新聞をゆっくりと読んでから年賀状を出しに行く。


  多忙を極める郵便局
 
 3連休が終わり、師走も押し詰まってきたので窓口は混雑を極めている。
こんなに客がいる局は始めてであり、珍らしい!!
 今日までという年賀状300枚ばかりを投函する。これから正月まで配達する人は大変だろうと同情する。この習慣は一年のけじめとして、必要悪なのだろうか。
 宛名を書き忘れた人の顔が数人浮かび、午後もう一度投函することにする。

  霞んで見える浅間山

 いつまで待っても晴れ間が見えない。植えたブドウの枝が寒そうなので藁で巻いてやる。来年はもう1本植えてみたい。


 カーテンはずして窓拭き
 
 師走もあとわずか、家にいるといろいろと指示が出る。前から言われていた気がするカーテンの取替えである。
 それにはダイニングの窓をきれいにしてからだ。ガラスペットを使ってきれいに磨く。窓がきれいになったのに、鳥達の姿が見えずに寂しい。

  カーテンの新調で明るい部屋に
   カーテンレールまで磨いてから、レースと厚手と両方を付け替える。
茶からグリーンになったので、明るい感じが気に入った。 
明るい部屋に変身である。正月が快適に過ごせるか?

  クリスマスをささやかに!
 

 プレゼントはお互いに忘れているが、食べることは忘れるわけにいかない。
寿司にアルコールがあれば、母とともにご機嫌である。
 酒しか飲まない母には、娘が送ってきた魚沼産の純米酒を、我はウイスキーとシャレ込む。
 熱燗なら敬妻のお酌サービスがあるのだが、ウイスキーだと自分で注して飲むので味気ない。そして飲み過ぎることが難点である。
 「ウイスキー」の語源といわれている言葉「ウスケボー」はもともと「命の水」という意味を表しているそうだ。
 樽でじっくり熟成された琥珀色のこの「命」五感をすべて働かせて、大いに堪能してとある。ゆっくりと至福の楽しみを・・・

 夕方にはIT氏が手づくりの正月飾りを持参してくれる。毎年のことでありがたい。Yさんからは豆餅が届き、早速に腹のふくらみも恐れず食べてしまう。

 溜まった新聞や雑誌類を束ねて、ゴミに出す準備をする。
いよいよ押し詰まってきた感じだが、焦らずマイペースを貫きたいもの。
 ゴルフのために1日は晴れの日が欲しい。
 
 


 

ご近所の イルミネーションで クリスマス

2007-12-24 20:56:56 | Weblog
19年12月24日(月)からに-5℃

 新聞を取りに行くと,霙が降っている。
これでゴルフ行きは完全に断念する.その雨が止み、薄日が出てくる。
日陰の雪も溶けていく。師走にしては暖かな日である。
 
 年賀状書き

 25日までに投函しないと、元旦には配達できないとの局のPR.
それでは今日しか時間がない。朝から年賀状書きをする。
宛名まで印刷してあるので、コメントを書き入れるだけだが気が乗らない。
でも夕方までには、敬妻共々完成させる。300枚程だ。これで一安心。年が越せる。

 庭にから薬莢が落ちている
 
 昔から我が家の庭は、雉の通り道だといわれていたそうだ。
どうりで雉の親子が姿を見せる。最近も餌を啄ばむ親子がいた。
でもこの3,3日姿が見えないと思っていたら、庭の隅に薬莢が落ちている。
先日も拾ったが、もしや雉は撃たれてしまったのだろうか?
 最近猟銃による事件が多い。このあたり人には被害がないだろうが、雉には災難である。朝の早くに来て発砲しているのか?流れ弾の心配がある。

  薮の木切りですっきり

 家の周りは薮だらけ。火が付いたらの心配があるし,景観が悪い。
そんな思いが以心伝心したのか、何年振りかで木を切り倒してくれた。
これで大分見晴らしがよくなった。ありがたい!

  きれいな月が出た 
 
 日が沈んでしばらくしたら、もう東の空から丸くておおきな橙色の月が出てくる。今夜は15夜である。
 前の南天にも映えてきれいである。正月の餅でもネズミが搗いているだろうか。

 クリスマス・イブのイルミネーション2景
  
 キリスト降誕の前夜祭。宗教とは関係なく年中行事化したお祭りの一つ。
デパートやケーキやさん、飲み屋のための商戦に利用されている感じが強い。
帽子をかぶり、クラッカーを鳴らして遊んだ昔を思い出す。
 もうプレゼントの交換もなく、サンタへの期待もない年齢だ。
孫にはサンタとして、期待されているかもしれないが・・・
出費がかさみ、「苦しみます」と、やけワインでも飲んでストレス解消を!
 毎年きれいな飾り付けをする家が近所にある。
今年は特に奮発したとか、鮮やかである。誰かが「スナックでも始めたのか?」
とジョークをいうほどである。棚から巨蜂が豊作の感じ!
 寂しい農村の夜を賑やかしてくれている。寒い中を歩いて写して来る。
夜は冷えてきて、もうー6℃に外はなっている。サンタが来そうな夜である。

ベト雪が 予報通りの 悔し朝

2007-12-23 20:09:14 | Weblog
19年12月23(日)-3℃


 昨夜9時過ぎにほろ酔い気分で帰るときには、雪の気配はまったくなかった。
覚醒すると嫌に静かで暗い!障子を開けるとあたり一面が銀世界である。
 明日は立科GCの最終プレー日なので行く予定にしていたのに雪とは残念無念。
今日は天皇陛下、74歳の誕生日である。それを祝っての雪かと思えば文句も言えない。
偽装問題には「生活の基本である食と住に、国民が不安を持つことになったことは残念」年金では「一生懸命真面目に働いて来た人々が、高齢になって不安を持つことがないよう解決に向うことを」と話されている。流石に重みがある言葉である。 
 庭にこんなにも雪が

 夜半から降ったのにしては量が多い。3センチばかり積もっている。
景色としてみるには風情がある。

 孤独な鳥が1羽
 
 まだ雪が舞っているのに、葉のない枝に小鳥がじっと寂しそうに止まっている。
孤独を楽しんでいるのか?マイペースな鳥もいたもんだ。

 権現山も雪景色
 
 2Fから見る権現の湯。周りの田んぼも真っ白である。
そしてその上のほうにに見えるゴルフ場も白い。18番ホールである。

 2本だけの雪掻き
 
 本道は除雪車できれいに掻かれているが、わが家への道はいつもそのまま。
大変なので車の走れる2本だけをきれいに掻く。
ベト雪なので重く持ち上がらない。庭を全部掻いた後なので重労働である。

 午後にはこんなに溶ける
 
 春の雪みたい!午後にはほとんどが溶けて雪が消えている。
ゴルフ場に電話を入れるが休みである。標高が高いので溶けないかも知れない。
 明日は無理なようだ。休養とするか。

 名古屋から手折り蕎麦が
 
 リンゴを送ったお礼の歳暮にと、大好物の手折り蕎麦が届く。
これで年越しの蕎麦は心配せずにすみそうである。
 昨日は蕎麦打ち体験したが、道具がないので自宅では打てない。
もう一度位体験をしたら、道具を買いたい?とも思うが・・・

 慣れない雪掻きに、配り物をしに歩いたら疲れた感じ。
昨日の蕎麦を食べ、晩酌と至福のひと時。風呂に入り本でも読んでリラックスしよう。

始めても 妻は蕎麦打ち 腕を見せ

2007-12-23 11:47:51 | Weblog
19年12月22日(土)曇り-7℃

 今日は冬至、昔はカボチャにコンニャクを食べたものだが、今はあまりこの習慣は残っていないようだ。
 一年中で日がもっとも短い日。でも明日からは「一陽来復」で一日ごとに日が長くなるので嬉しい。
 
 餌を啄ばむ雉ハト
 
 そんな日の庭に多くの鳥が舞い降りて餌を啄ばんでいる。
キジバトも一緒に仲良くと、自然界は共存が成り立っている。政界とは大違いだ。

 蕎麦打ちに敬妻もチャレンジ 
 
 先日初体験した蕎麦打ちが楽しかったので、敬妻を誘って再挑戦する。
4:6だったので、二度目のT氏と私だけが3:7に頼んでおいたらみんなが3:7になっている。
 その配合でスタートする。水を入れ、こねて、のしていく。
2回目なのに蕎麦が、四角にならない。丸くなってしまう。
 それなのに始めての敬妻がきれいな四角に作っていく。流石に上手いもんだ。
うどんを作ったことがあるというから,その要領でやるからだろうか。脱帽である。手前にて打つのは、K夫妻と娘さんである。
  仲良く蕎麦打つT夫妻
  
 素晴らしいカップルのTご夫妻とともに、蕎麦打ち体験。
形は四角でも、丸くとも切って茹でると同じになる。楽しむことが大切だ。

 茹でるコツ
 
 講師のN氏は教え上手で、7人のみんなが大満足である。
茹でるのにも、かき混ぜずに浮いてくるのを待つなどコツがある。

 洗うのにもテクニックが 
 
 水にさらすときには手でかき混ぜてはいけないそうだ。
真剣に聞くみなの姿が、ステンレスに映っている。
  蕎麦を食する名人?達 
 
 3家族が打ったそばを、持ち寄った漬物をつまに食べる。
今朝庭で餌を啄ばんでいた、鳥を思い出す。食べることは楽しいものだ。
 
 「しまむら」に客多し
 
 数年前に立科に店が出来た「しまむら」帰りに立ち寄る。
車がたくさん止まっており、客の多いのに驚く。
興味本位に入ってみると、若い女性も多く、値段の安いのには驚きである。
 ほとんどがメイドインチャイナである。

 18時30分から月例の神和会に出席する。T議員の1ヶ月の活動報告を聞き、町の状況を知ることが出来る有意義な会である。
 地域担当職員制度のスタートや、「町づくり研究会」による成果に期待する。
個人でと団体と参加はどうしたら良いのか?団体では参加したが、個人でも参加はするつもり。
 町長の大英断で、医療費が中学まで無料になったとか。これによる人口増がどの位望めるか。財源はどうするか?期待と不安が交錯する思いなり。

 昨夜はビールを2時間ばかり飲んだ。ちゃんと会話をして、歩いてきた。
パソコンに向ってしばらくすると、矢張り眼がかすみ眠くなりキイが打てない。
 矢張りブログも酔っ払いはだめなようだ。