晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メーデーは どこの国かと 花愛でる

2014-05-02 16:26:33 | Weblog

メーデーは どこの国かと 花愛でる   資産税 全納払いで さつき晴 (妻安堵す)

トップニュ―ス「柔道元指導者に有罪 ”嫌疑不十分”から強制起訴で全国初め 松本の事故”過失は重大”」

 

浅間の裾から昇る皐月の日の出

 

 まだ桜が咲いているのに、早くももう5月である。モモにリンゴ二と果樹の花が咲き始める時期でもある。

 

花見に来たのか❓恋鳥求めに来たか?

 

やはり花より団子のラブコールだ!

 

 5時ごろから目覚ましキジが盛んに啼いている。どうせ姿は見えないものと、しばらく聞いていたが、大分長く啼いているのだ。

 そっとあたりを見渡すと、紅白のハナモモのそばに姿が見える。

花見に来たようにも見えるが、反対方向を向いて啼きだすのでこれは恋人へのラブコールのようだ。

羽根をばたつかせて1時間ばかり啼いてから、下の土手に降りていく。お疲れ様でしたね!

 

雨止みて元気に泳ぐ鯉のぼり

 

皐月の日の出で一休み

 

 1日びしょ濡れになって泳ぎつかれたのか?皐月の風任せに泳いでいるように見える。

 

花かいどうが満開に

 

可憐なスミレも私はここよと!

 

 敬妻を望月まで送り、ゆっくりと新聞を読む。かいどうもスミレも目を癒してくれる。

 

桜散ったらモモが咲き

 

 白いリンゴはまだであるが。ピンクの桃の花が咲き出して見事な景観を見せてくれる。

 

町の特産品コーナー

 

 町でも特産品の開発が盛んになり、役場の入り口にはカタログとともに、マスコット「しいなちゃん」をメインにいろいろと並んでいるのは、町の活性化のためにもベターである。

 昨日が第1機の起源であった固定資産税、どうしても来られなかったので今日4期まで全納する。

これで心配性の敬妻も一安心だろう。今年に限っては督促の心配がないのだから・・・

 

やっと回ってきた新刊書2冊

 

*「約束の海」 山崎豊子

 戦争とは?日本人とは? 海上自衛隊の潜水艦と釣り船が衝突!若き士官を待ち受ける苛烈な日々。

 その父は昭和十六年、真珠湾に出撃し・・・

 構想20年年、壮大なスケールで描く、最後の長編小説。もう少しのところで急逝されるが完結はされている。

*「峰の鷹」 安部竜太郎

 南蛮貿易を独占して天下を獲れーー海を奔る男たちの壮大なる戦国叙事詩。599ページと読み応えがありそうだ。

 

 帰宅したらもう15時である。遅い昼飯を食べ、最近はまっているコーヒーにケーキと洒落る。

美味いのでといったら大サービスで、大きなカップで来るのを飲む。

しばらくしたら、胸がむかむか!目が回ってきてと、そのまま2回でダウン。コーヒーの飲みすぎでダウンしたのは初めての経験なり。こんなにも胃が弱っているのか?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 雨よりも そよ風好きと 泳ぐ鯉 | トップ | 皐月晴れ 心身晴れぬ 体調... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事