晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

戻り梅雨 ミミズナメクジ 大はしゃぎ

2009-07-29 13:41:49 | Weblog
戻り梅雨 ミミズナメクジ 大はしゃぎ

 21年7月29日(水)朝まで雨、曇り一時陽出るも雨に。 21度

 雨に濡れるアジサイとモミジ
 

 昨夜は24時前に本を読みながら眠る。覚醒は4時ごろだが、起きたのはいつもの6時過ぎである。
 新聞を取りに出ると、雨が降っている。昨夜から降り続いているのか。
アジサイが雨に濡れて、ひときわ彩を増している。
そして横にある紅葉の木が早くも色づいてきて、なんともいえぬコントラストをかもし出している。

 サボテンに花一つ
 


 玄関前に置いてあるサボテンの花。一度咲いて散ったのだが、また一つだけ咲き出した。花がないとグロテスクな鉢でしかない。

 ボンボリ飾る徳花苑
 

 母の入浴をお願いするために、徳花苑に送る。カラフルなぼんぼりが飾られている。お年寄りを和ますには効果がありそうだ。

 陣笠山辺りに晴れ間
 

 浅間山も蓼科山もみんな雲の中である。北に聳える陣笠山の辺りだけに雲の晴れ間がある。今日もお天気は悪そうだ。トンビみたいな鳥が飛んでいる。


 雨に歓喜のナメクジ参上
 

 梅雨前線が居直り、夏の青空が望めない。いつもじめじめしている。
しばらく見たことがないナメクジが、塀の所に数匹へばりついている。
 俺達の世界だというかのように・・・

 負けずにミミズまで這い出す
 

 塀の下に負けずと這い出してきたミミズ。30センチ以上もある大きなものだ。
ナメクジに、ミミズと梅雨の真っ盛りのような気候である。

 雑草との戦いに挑む
 

 枯山水の除草作業にチャレンジ!とは少し大げさすぎるが、昨日きれいにした砂地にもうスベリショが元気に目を出し始めている。
がっかりしてガジでかき回して退治する。

 戦いに勝利する
 

 午前と午後、枯山水だけはと手で抜いて、きれいに退治する。
でもこの雨ではまたすぐに生えてきそうだ。除草剤の力も借りたほうが良さそうだ。

 先日は「ヒメホタルで結ぶ、山と里」でペンション宿泊体験を夢酔だけはした。
この主旨に賛同して多くの里人が泊まるためにと、敬妻と二人で行くことにする。
 先の泊まりは「すもーく ちーふ」だったが、今度は「おやまのえんどう」さんにする。
 雨で遊びに行くところもなく、16時ごろ家を出て行くことにする。