ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

つつどりの

2016-10-10 04:29:05 | 






つつどりの 子はどの親の 夢を見る     夢詩香







*つつどりは、托卵をすることで有名ですよね。要するにほかの鳥の巣に卵を産んで、自分の子を他の鳥に育ててもらうっていう。

そんな横着をすることを、なんで神さまが許してるのかって気もするんですけど。

神さまがつつどりにバチを与えないことからすると、何か大事な意味があったりするのかなって思う。

つつどりが卵を産みこむのは、センダイムシクイとか、アオジとか、ビンズイなんかの巣らしいです。どれもつつどりより小さい鳥で。なんだか騙された方の親は、自分の子がずいぶんと大きいのがうれしいらしくて、一生懸命に育てるらしい。

そんなつつどりが大きくなって、一体自分の親は誰だと思っているんだろうなっていうことを想像してみる。

むろん、本当の自分の親になんて、会ったことないに違いない。

やっぱり、親の夢を見るときは、一生懸命に食べ物を運んできてくれた、センダイムシクイやビンズイやアオジの夢を見るんじゃないだろうか。

なんでつつどりは自分で自分の子を育てないんだろう。そりゃあ大変だけど。どんなにがんばったって、子供が親を大事にしてくれるとは限らないけど。

それでもいいやって思って、やってるのが幸せだって、思うようになれるのが、いいんだけどな。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まよひは | トップ | 三つ星の »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事