
自分では 何にもしない それなのに みんな政治の せいにする人
*いつもきついですが、今日の歌はまたことのほかきついですね。
こんな人よくいます。自分の努力はなにもせずに、自分の不遇を全部人のせいにする人。大体は、政治が悪いんだと言います。政治が悪いから、自分のところにいいものが回って来ないんだと。
Xで大火が繰り返し言っていることですが、政治の悪口は言わない方がいいですよ。不満があるからと言って、政治家を全部否定するような悪口は言わない方がいい。自分の言ったことは必ず自分に返って来るからです。
政治なんて自分にはできないのに、国民主権に驕って、自分を偉いものだと勘違いして、政治を馬鹿にすると、それが自分に返ってきたとき、たいそう大変なことになるのです。
もうその国の人間ではないという感じの運命が、自分にかぶさってくるのです。要するに、政治を馬鹿にしたら、政治に助けてもらえなくなるのです。
政治に不満があるのなら、自分も政治家として立ち、政治を変えていくべく、活動してみるべきです。そんなことをする勇気も力もないのに、偉そうに政治を馬鹿にしたら、自分にはできないレベルの壁が降りかかってきます。
政治に限らず、人の悪口を言ってはなりません。悪口を言えば、その人が自分の神になるのです。そこに頭を下げねば、乗り越えられない不幸の壁が来るのです。