ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

群星の

2016-09-09 04:28:24 | 







群星の 蔵を開きて 世を矯めよ     夢詩香







*「むれほしのくらをひらきてよをためよ」と読みます。
こんなのはどうだろう。季語はないみたいだし、俳句って言えるんでしょうか。
たくさん句は詠んでいるんですけど、いまだに歳時記は持っていないんです。
古語辞典はあるんですけどね。

でもわたしの勝手な解釈では、川柳はユーモアや機知で書くもので、俳句は文学的感覚で詠むものという感じで。
それならこれも俳句にしていいかな、なんて。
季なしなんて句もあるそうだし。
まあどこの流派に属しているわけでもないし。自分の好きにやっても、それほど迷惑にはならないだろうし。
なのでこれも俳句にします。

今日も、後でもう一句あげますね。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たそかれの | トップ | みどりごの »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事