うつそみの 人はまことを 見抜かれて ひくにひかれぬ 世間の舞台
*今日は大火の歌をいきましょう。この項を書いている7月4日現在、大火はつぶやきを封じられて、自由にツイッターなどで表現することができません。ですから歌の方で少し憂さを晴らしているようなところがありますね。
わたしたちも今、ツイッターであふれるほど表現していたのを意識的にやめています。わたしたちがどんなに発信しても、表向き何の反応もないのが原因の一つです。
ツイッターの数字なんかにも如実に歪みが出ていますね。ツイート数は二万五千を越えているのに、フォロワーの数がなんせ13人だ。これはけっこうひどいですね。
実際、表向き誰も見ていないような感じにしていて、わたしたちの活動を見ている人間の数はすばらしく多いのです。人間はずるい。全然見ていないふりをして、しっかり見ている。
それが証拠に、テレビに出てくるタレントの顔が実に苦しそうだ。隠しても隠しても顔を見れば全部本音を見抜かれることを知っているからです。大火がつぶやきで教えたことを、みんなが知っているからなのです。
大火が教える細かいコツを知らなければ、そんなことはわからないはずだ。実質、芸能界のタレントなどは、どんどん正体を見抜かて、大変なことになっているのです。表舞台に出れば出るほど、恥ずかしい心の中を見抜かれるのに、でないわけにいかない。露出度の高い服を着て、人目の前に立つより恥ずかしい。いやらしいことを考えていたりすると、それが瞬時のうちに人間世界に広がる。
あんなことを考えている、という目で見られている。そういう人々の心が、自分にもわかるのが苦しい。
もうだれも自分の心を隠すことはできないというのに、世間の舞台に立たねばならない、大ウソつきの人ほど苦しいものはない。
わたしたちのブログやツイッターを、たくさんの人が見ていることも、もう筒抜けにわかるのですよ。ネットのニュースに出てくる人の顔を見て、天使のブログを見ているかと尋ねればいい。そうすれば、たいていのものは、イエスと答えます。
天使の活動というのはそういうものだ。無視しておけない何かがある。ものすごくたくさんの人が魅かれているというのに、表向き全く無視というのは、実に、本物だという証拠です。わたしたちが本物だからこそ、人間社会はわたしたちがおもてに出てきたら困るのですよ。
しかし、いつまでも無視する態度を改めないでいると、いずれ痛いことになりますよ。すべてが崩れ落ちてくる時、だれも天使に助けてを言えないことになる。
今から何らかの手は打っておいた方がいいと思いますがね。