武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

マイクロソフトからの偽メッセージ

2019-01-15 16:09:47 | PCでのご注意あれこれ
受講生の方からご質問がありました

インターネットを閲覧最中に
【ウェブサイトの閲覧中に突然
「あなたはWindowsドライバを更新していません」】
という画面が表示され

次に

Windows10によってWindowsシステムが古くなり
破損していることが検出されました


Windowセキュリティシステムが破損しています

ファイルは***秒で削除されます


カウントダウンして
画面が閉じられない との現象

で、調べてみましたら(調べるまでもなく)
偽サイトなんですね・・・。詐欺サイトへ誘導する
フィッシングサイトなんですね。

1.日本語がおかしい
2.焦らせる(考える時間を与えない)ようなカウントダウンがある

に当てはまればまず間違いないです。
でも手を変え品を変え(文章などを変更し)出してくるんですね~。

まず、【CTRL】キー+【ALT】キー+【Delete】で

タスクマネージャー画面を表示し、エッジを終了させます。

次にもう一度エッジを開き
エッジの右上【設定】から

【閲覧データのクリア】から
【クリアするデータの選択】



【閲覧の履歴】から【ダウンロード履歴】あたりまでチェックを入れて

【クリア】をしてみましょう。
これで表示されなくなったという例もあるようです。

後再起動してみて

まだまだ表示されるようでしたら
エクスプローラを
エッジからクロムに変更されてみるというのもいいかも知れません。

さらにひつこく表示されるということでしたら
OSの再インストールを勧めている事例もありました

毎回「こんな技術があるんだったら、もっと世の中のお役に立つことをして欲しいものです」と
思うのですが、
最近
「正しいものを引き立てるための悪のお役目」も必要なのか?
「甘さを引き立てるための塩?」
と思ったり、
「それにしても悪だらけじゃ~」
「しょっぱすぎて全然甘さがわからないじゃん」と思ったりの今日このごろですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お手ごろサイズの布プリバ... | トップ | 長瀞と宝登山神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PCでのご注意あれこれ」カテゴリの最新記事