しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

東京都郵便局訪問 NO.18 中央区、江東区、江戸川区、葛飾区 新たに2区が制覇できました

2013-07-13 20:18:09 | Weblog

 昨年の12月、郵便局訪問のデータを整理していたら、東京都中央区の郵便局数が、訪問局数から廃止局数を引いた数と合いません。1局訪問が足らないのです。一昨年まで合っていたのに?調べてみると、いつのまにか晴海郵便局なるものが増えていました。10月1日の郵便事業㈱と郵便局㈱の合併が関係しているようです。これは、訪問しなければなりません。江東区も江東亀戸一郵便局、1局だけが残っています。それで、金沢から深夜バス(ツアーバス)を利用しての今回の東京の郵便局訪問が、7月3日に計画されました。

 訪問したのは、次の24局です。

 晴海(中央区)、江東亀戸一(江東区)、新小岩駅前(葛飾区)、江戸川松島、江戸川中央四、江戸川区役所前、江戸川、江戸川東小松川、江戸川中央、江戸川中央三、江戸川本一色、江戸川上一色(以上、江戸川区)、葛飾奥戸、葛飾東新小岩六、葛飾東新小岩、葛飾西新小岩、葛飾東四つ木、葛飾東立石、立石、葛飾立石一、葛飾、葛飾四つ木、葛飾堀切一、お花茶屋駅前(以上、葛飾区)

 トップの写真は、5378局目となった、江戸川上一色郵便局です。

 さすがは東京選挙区と思ったのが、下の候補者の公設掲示板です。

 

 なんと、28名も貼ることができます。訪問したのは、公示の前の日です。今回の参議院議員東京選挙区には、20名が立候補しています。このくらいは必要です。

 とても、素敵な水辺がありました。

 

 

 小松川境川親水公園です。やはり、水辺と木陰があるのは落ち着きます。この公園は、昭和60年に完成し、全体は5つのゾーンからなっているそうです。桜も美しいそうです。

 東京らしい!と思ったのが、下の朝顔市の案内です。

 

 7月6日、東善寺の境内で行われる江戸川松江銀座朝顔市は、今年で35回目です。実は、江戸川区は朝顔の生産地なのだそうです。有名な、入谷朝顔まつり(朝顔市)の朝顔の約7割が江戸川区で栽培されたものだそうです。

 環状7号線の高架下に高さ制限(2.7m)のある道路が設けられています。



 橋梁工事に携わっていた私も2.1mという高さ制限のある道路を造った経験があります。なので、驚きませんが、右に曲がって驚きました!

 

 何と背の低い信号機が設置されていました。高さは2mちょっとです。低いので直径30cmの灯器が異常に大きいことが実感できます。

 さらに驚いたのがあります。下の写真です。

 

 電柱に書かれているのは、「ここは荒川のはん濫により3m以上浸水するおそれがあります[上の赤いテープの高さ]」です。2階まで、浸水してしまいます。このような災害が無いことを願います。

 様々な街の姿を知ることができました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高岡市には2つの素敵な街並... | トップ | 今年も新発寒ふれあい夏まつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事