しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

「室蘭やきとり」は、鶏肉ではなく豚肉です。私は日本酒といっしょにいただくのが大好きです

2016-03-10 20:09:11 | Weblog

 北海道の室蘭市の名物のひとつが、「室蘭やきとり」です。もう、有名ですが、鶏肉ではなく、豚肉が使われているやきとりです。私は大好きです。日本酒で食べるのが最高です。

 札幌市内にも「室蘭やきとり」を出す居酒屋が有ります。私の住む豊平区月寒にも有ります。
 暫くぶりに、立ち寄ってみました。お通しと日本酒が来ました。

 この日のお通しは、なんとキャベツです。胡椒と油がかけられています。

 
 
 それなりにおいしいです。昔、東京のある居酒屋でテーブルにどんとキャベツが置かれており、むしって味噌をつけて食べたことを思い出しました。キャベツは食べ放題でした。あるお宅で飲んだ時、生のほうれん草にやはり味噌をつけて食べたことも覚えています。

 店には、「自慢の室蘭やきとり」のポスターが貼られています。

 

 注文した室蘭やきとりが来ました。トップと下の写真です。

 

 おいしいです。お酒が進みます。もう一杯とさらに室蘭やきとりを追加注文してしまいました。ほど良くなったところで退散しました。ここから、家までは歩いて25分くらいかかります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のお供 その123 ワン... | トップ | 福岡県行橋市内のホテルに泊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事