しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

東京都郵便局訪問 NO.43 練馬区 練馬区でまだ訪問していない17局に行くために力いっぱい歩きました。改めて、歴史が違うなと感じました

2022-07-24 20:23:11 | Weblog

 6月1日(水)は、東京都の郵便局訪問でした。今回は、練馬区でまだ訪問していない17局全てに行こうとかなり早いペースで歩きました。ほぼ予定していた時間通りに行くことができました。訪問したのは、次の局です。


 練馬早宮、練馬春日南、練馬春日二、練馬春日、練馬高松三、練馬谷原、練馬高野台、石神井四、練馬東大泉二、練馬大泉四、練馬大泉学園北、練馬大泉学園、大泉、練馬西大泉三、練馬西大泉二、練馬東大泉四、練馬東大泉三、石神井、石神井台六、練馬上石神井北、練馬立野、練馬関一、上石神井、練馬下石神井通、下石神井三、練馬高野台駅前、石神井公園駅前


 この17局の訪問で、練馬区の62の郵便局は全て行ったことになります。トップの写真は、7950局目となった、練馬東大泉二郵便局です。


 練馬早宮郵便局の近くで、どこかに改葬しているのでしょうか、歯抜けの墓地が有りました。

 

 その墓碑を見て驚きました。享保14年(1729年)、元禄16年(1703年)、寛文12年(1671年です。

 

 

 北海道とは歴史が違います。


 日曜日だけ開くパン屋さんが有りました。

 

 副業でパン屋さんをしているのでしょうか。きっと手作りで美味しいのだと思います。


 「ふれあいの道、旧赤塚街道」と表示されていました。「やはら」は「谷原」だと思います。

 

 この旧赤塚街道は、調べてみたのですが、良く分かりません。鎌倉古道と関係のある街道でしょうか。


 「へー、東京23区内にもイチゴ農家さんがいるんだ。」と感心したのが、下の写真です。

 


 「東映通り東」という交差点が有りました。

 

 この先に東映の撮影所が有ったことから名付けられたそうです。600mほどの道だそうです。現在は東映アニメーション大泉スダジオだそうです。東映アニメーションミュージアムも有ります。


 先の参議院議員選挙のポスター掲示板が用意されていました。

 

 東京都選挙区は立候補者が多いです。なので、33名分の掲示板が用意されています。立候補者は34人でした。1人分はどうしたのでしょうか。


 珍しい自動販売機が有りました。卵の自動販売機では有りません。

 

 なんと、おでんの具の「ちくわぶ」の自動販売機です。近くに製造工場がありました。


 最後から2番目の練馬高野台駅前郵便局は16時12分に着き、安心しました。そして、ゆっくりと最後の石神井公園駅前郵便局に向かい、16時37分に今回の訪問を終わりました。「バンザーイ、練馬区、完訪だ。」と心の中で叫んでいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市の創成川公園では、こ... | トップ | 石川県金沢市は、兼六園には... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事