カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

カンボジアの社会変化

2023-07-27 12:33:52 | カンボジア一般常識
社会変革


自家用車の洪水
カンボジア国内の輸入車輌税率が低額へ変更になり、国内に新旧車両があふれ出しましたから、皆様バスを利用しないでバイクと「自家用車で移動と荷物」を運ぶので、5人乗りの車で後ろに荷物スペースのあるトラックタイヤ使用の車両が溢れてますね。
当然、一般セダン型のほうが多いですけれどタイの車輌種類と類似しているので、車輌に関しては同一の需要で発展するのですね。

いすゞ・三菱・トヨタ・日産・マツダも近隣国で車輌の製造販売していますし、米国車でも同タイプの車両とセダン車輌もがいくつも販売されているので、通勤時間と子供の登下校時間帯は渋滞がとても激しく、特に朝夕と昼の時間帯は激しい渋滞ですから、利用道路では渋滞を避ける時間帯の確認が必須です。

子供の登下校
午前と午後の登下校では、朝は送りで片道だけですが、昼は迎えと送りがあるので距離と時間が長くなりますので渋滞が発生しやすく、一言【勘弁してくれよ】(笑い)カンボジアの教育制度は、公立学校でも「二部制度」ですし私立も二部制度で同様の対応ですが、土曜日は私立は休みでも公立は開校して授業ですから、子供は朝から晩まで学校の子供が多数です。

※ただし、私立は富裕層の子供達だけですが、英語教育は私立ならば何処でもやっているけれど、中国語学校とかは中国語教育と英語教育が必須であるので、半数は
オチこぼれダヨ(笑い)



雨の季節
今は hot wet season で、とても雨が降りましてプノンペ市内は滞水場所があるので、車輌の走行不可の場所がああちこち出ますけれど、市内は日本が下水援助をしたしメコン川の水位が下がった関係でサップ川の水位も極端に低いですから、下水の水は30分と滞水せずに一気に川に流れるので、モニゴン通りの名物洪水もなくなっちゃったよ・・・残念(笑い)

サップ川とメコン川の4ケ所を基本に目で追いまして、昔の風景を思い出しながら「脳天で比較して風景」の相違について確認しました所、ありりやー「虚偽記事に引っかかったよ」と言う事実に出会いましたが、委細を確認するには当該場所に行く必要があるので、バイクが必要だよ。

バイクに乗れるかな?
数日経ち、カンボジア式の左右走行を思い出して「脳天シュミレーション」したら、自己運転だと【何処に行くのかわかんなくなっちゃった】けれど、昔は往路と復路がいつも一致せずに走行してまして、景色を楽しみにして道路と町並みも確認していましたので、プノンペンからポンチェットだとすると迂回に大迂回でいつも2-3時間の往復時間でしたから、今日をあいつの家がどうなっているのか見て三日(笑い)


コーヒー店の消滅
無駄使いをしなくなったし、コンビニで冷えた缶コーヒー価格は2,500riel なので、ベンダー・コーヒー・販売価格3,000riel より安価です。
何より、コーヒーの身体への悪い影響「宣伝」があるので、市場規模が縮小しコーヒー関係品は昔の価格のままで販売されているから、20年前の3in 1 タイコーヒー1袋も一般販売価格は500rielだし、ベトナムのwhite-coffee 3in 1 が1袋800riel だったよ。
※昔のベトナム3in 1 coffeeは販売されていなかった・・・探せばあるかもしれないが、うろついたのは3-5店舗程度の話。


市内無料バス
バスの台数が減った感じがするから、経年劣化はそのまま受け入れて「減車」だと思うよ。
それに、バイクと比較すると「バス移動」は時間がかかり大変だし、徒歩移動も入るから時間が読めない可能性が高く、結果としてバイク移動の2倍程度必要だと思うから、利用者減少だと思う。



観光客相手の観光地への大型乗り合いバス
走っていないのが多数。
タイが、多様な観光客誘致政策をやったのが頷けるね。
タイは、【クラトム】を完全に薬草として認定し、大麻草も医薬品と言う立場でなら問題なく購入可能になっているので、現実的には自由販売だよ。

同様の事がカンボジアでも起こっていて、ゲストハウスは客がいないしホテルはガラガラになり【閑古鳥】も逃げ出していないから、単体では赤字になり数年後には大赤字を背負う事業主も出るはずなので、ベトナムが10年の観光客移動変遷をカンボジアは3年程度で一足飛びに厳しい経済に飛び込んだよ。

だから、フンセン総理はタイでのカンボジア人就労者達に対する政策的圧迫をするなと吠えたのが印象にあるし、この点が選挙前に起きたら大変になるからタイの前進党ピタ党首の【我侭発言は救いの神】であり、ビタ党首の首相就任説に難題が降りかかり事実上無理っぽくなったから、やっぱし49-51%の確率でピタ様は無理だったね。

※タイの総理大臣選抜に関しては和紙の予測が的中した感じだけれど、日本にはタイの専門家というかパクリの専門家もオランダ?
いるのは、虚偽報道の作成専門家だし、軍事虚偽専門家なのに軍事関係はまるでインチキがアーカイブで証明されているので、自殺でもスッカ?
それより、無かった事にしてくれだね。


カンボジアの電子支払い
中国人が多数往来しているので、union-pay 加盟で支払い網が構築されており、他に「ABA」銀行の電子マネー支払いもunion-pay 同様に利用可能な場所が多いので、田舎の街道筋に【ポツンとABA】の銀行が支店を開設している場所がありまして、カンボジア国内支店数最大と言うのが頷けますね。

問題点
union^pay は、中国の組織なので加盟したら「情報が筒抜け」の可能性が大きく、更に中国では政府が情報を求めた場合には全て提供される筈なので、利用関しては提携であっても「支払い回避」で利用してはならないと解釈すべきですね。
特に、公務員の官僚関係者。
更に問題なのは、南朝鮮もラインを通じて情報操作しているというネット記事があるから、南朝鮮話を勝手に自己都合解釈して「ライン」に傾斜するは危ないカモシレナイ。
すると、アメリカのコンテンツが良いかもしれないが、face book は相手も利用している条件がつくので、情報が筒抜けだけれど「悪いのはたれだ?」。


電子式は、携帯で多様な通貨で支払えるし、米ドル預金があればアフリカ大陸の顧客は米ドル預金で提携先に支払うのが可能であり、利便性を求める人々が多数なので、日本の支払い方法より進んでいる事は間違いないが、通貨を使わない支払い収受なので、国家に通貨発行で利益はもたらされないが利用先事業者は利益を出す事が可能なので、税は偏った図利となるので「チートは脳天で日本に税が入る」仕組みを考えろ。。。
ここが最大の難点だよ。



虚偽報道に引っかかった過去の記述がありますが、場所を特定するとマタマタ始まるかもしれないので「封印」して置きます。
なお、確認はしていなくともチラッと見たので間違いはなく、確認するとしたらバイクでつぶさに見るしかないので、プノンペンだけでも1ケ月は費やす感じですから、そんな暇とお金が有りません。




食事処
6人で食事する事になりましたら、3人は【ピザ】を所望し1人は強引に嫌だーですので、面倒なので他の物を頼むようにすれば良いではと説得しましたら、スパゲッティを食うからいいよ。
店舗に行きましてピザを頼みましたら、特別セール期間中なので1個のピザに無料のピザが1個ついて1個分の価格で支払いですけれど、支払い総額us30$だったかな?
この金額以上にならないと無料取り消しの仕打ちだ象(笑い)

6人で行ったけれど、ほとんど皆は食べないので、1個丸まる余りお土産用です。
何せ、クワネー癖に注文はするので、テーブルの上は食い物だらけで飲み物も置けないから、プンプンだよ。

ピザは、チーズが【安価な品物】でパン生地も紛い物ですけれど、周りはソーセージがピザ全部についているので20個はあるから1切れ喰ったら腹いっぱい。
支払金不明・・・嫁さんが全部支払った。


帰り道、迂回しながら日本店舗を見て周りまして、【丸亀饂飩】の店舗と焼肉店舗を見ましたが、焼肉店舗は客が4-5人程度で丸亀饂飩店舗は12-14/15人程度の客数だった気がしているけれど、饂飩店舗は雇用者が4-5/6人はいたような気がしたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボジアは、総理大臣でも... | トップ | マイ・ナンバーは、10兆円の... »

コメントを投稿

カンボジア一般常識」カテゴリの最新記事