カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

独裁色が濃くなった・・・厳しい報道管制だよ

2023-10-05 03:40:05 | カンボジアの政治動向
カンボジア
カンボジアのプノンペンに、タイのビックCが進出します。
(ビックC = 総合スーパーで、タイ国内の各都市を網羅している・・・衣料品・生鮮食品・加工食品・その他の小売業)

プノンペンの投資場所や委細の煮詰めはあるはずですが、フンセン政権に働く【狡賢い官僚に知恵を授けた日本の援助】があるので、援助が思考とは懸離れた内容で曲解されているから、援助は日本に不利益をもたらしているので、援助の仕方を再施行する必要があるから、一度「一斉に援助凍結」でやってみたら医院で内科医?

援助方式が問題で病気のようなので、関与すると責任が発生するというのでは批判を恐れて何も出来ない。
平たく言うと、カンボジアの選挙監視外国人みたいなもので、あれは「観光客」の類と解釈しているから、あんな観光客を褒め言葉で【専門家】と言うのは間違いで、何でも屋のタレントと呼称するのがヨカンベや。

だから、ネットでは岸田を「めがね増税」と別称呼称する人がネットに現れ、とぼけた回答では【眼鏡が増税される?】となるけれど、自民党の有力者が減税を言い出したので選挙が近いのか?
岸田に対する選挙条件とするなら、できなきゃ選挙はさせないぞの【細工】と思考するのが早いけれど、カンボジアとは無関係なので忘れて頂戴(笑い)

※だけど、与党が減税を言い出しているのに、野党の【立憲民主党】は無言。。。
これでは、思想があべこべだよ。
労働者の給与に関しても無言だし、減税の話もなしだから、一言【うせろ】!!
給与が勿体無いので、税金泥棒は駆逐して【下せエー】。。



ちと前回から、飛んだね(笑い)
内容
ビックCの投資は、カンボジア側とタイ側との合弁事業なので、建築期間は1年以内でさっさと建築して商売開始。。。

店舗の位置が、イオンABCとは場所が異なるので競合が開始されにくいと思うけれど、スーパーはマレーシィア系と日系にタイ系が出現します。
問題は、生鮮食品関係で、特に野菜を中心とした鮮度と仕入れ価格が問題視されるはずだが、土地が安価で居住者が多い地区は【儲けも大きい】ので、場所を選定するビックCの思考がどうなるのかワクワクしますね。

スーパーは、生鮮食品の仕入れが弱いと【競争には勝てない】ので、精通する見識豊富な人材の確保が必要だけれど、条件は日本語とクマエ言語に精通し社会システムも理解している男になるので、外歩き可能な男でカンボジアの内容にも精通した日本人は現状一人しかオランダので、イオンはこれから20年かけて育成ダッカ?

20年の意味は、言語関係で10年投資し更に見識に10年かける育成と言う意味だけれど、そんならカンボジア人を雇用して育成したら早いと思考するのが日本人の悪い癖で、投資が大きい場合には中枢の人間は必ず母国の人間を雇用して対処に当たらせるのが歴史で学んだ欧米の教訓だよ。

銀行でも同じだよ。
フランスの銀行は、フランス語・英語・クマエ語に堪能な人物が選抜されているし、アメリカの投資関係会社も米国人でクマエ語が堪能なのが多いから、日本に当てはめると日本語と英語にクマエ語となるし、此処に現地に精通する見識になり、しかも男でなければならないから現在の可能性は1人だよ。

予測としては、今後も20-30年は一人程度しかいないはずだが、ベトナム人は当該事実を承知しているので【知りたければ相手に聞きなさい】。

日系には1人なので、就任しないだろうしダレダかも不明な内容だと思うから、イオンは毎年1億米ドルの赤字をコシラエそうでも、日本のイオンが儲けている場合には何らの障害も無い筈であり、問題視されるのは日本国内事業が赤字で黒字補填が出来なくなった場合だけであり、しかも数年継続した場合と判定するなら、赤字なんぞイチイチ気にしていられるかだよ。


カンボジアにタイの進出
タイの企業がカンボジアに進出するので、タイへの利益還元?
理由
タイ国内におけるカンボジア人出稼ぎ外国人労働者の位置づけでして、理由はタイで働く出稼ぎ労働者の継続でカンボジアへの海外送金がカンボジアには必要ですから、厳しい取締りをされると大事になるダヨ。
最低、カンボジア人がタイ国内で200万人程度は働いていると推測されており、現在は最大300/400万人程度はいるはずなので、いずれ子供の国籍問題も摩擦の原因になるだろうが、総員退去して帰国されたらカンボジアに雇用先が無いので国内が不安定になるので、何としてもタイとは仲良くしなければならないよ。

カンボジア側が、タイの中古トラックを大量購入したけれど、この塩梅は昔から悩みの種だからスレッタ首相が何に政策を求めるのかですね。



日本の未来
日本は、独裁の進んだカンボジアの情報制限独裁国家に、これからも継続援助する?

カンボジアは、過去に報道規制を行ないまして近年は更に厳しい報道規制をしていますが、日本は強力に協力している感じがするので、どうゆう繋がりだ。

プノンペンの土地は使いきれないよ→プノンペンは、土地が沢山あると書いた過去があるので、ナンデカ程度の調べはしてないの?
今でも埋め立てが盛んに行なわれていますが、土砂を運び込む量が沢山の地域が多くなりましたので、とても大変ですね。


日本の灌漑用水用資金援助
(フェーズ3→season three でもいい件ど)

日本のかんがい用水資金援助金ですが、何処の場所に利用されているのか判んないので、日本の税を投下するのなら場所ぐらい書いてタモレ。
中国のかんがい用水資金援助地区は、具体的地名がいつも出るが「日本の資金援助金の行方は宛先不明」が多く、一体何が何に利用されているのかでして、フンセン総理の資産が10年以上前でも500億米ドルを越えていると具体的に現地報道された事実がありまして、特に日本の援助金は使途不明金が多かったのが事実。

※何しろ、政府予算も公表されなかった過去が当たり前で、省庁に銭がなくなると工事が中断ですから「援助金」も同様でして、どのような予算の計算をして援助したのか不思議ですが、何しろ完成までに再度追加援助の公表があるのですから、ジャリイカは【脳天が腐っていた】ンダヨ。

だから、工事の管理と言うか監督と言うか、どの様になっているのかだね。。
カンボジアの、国政選挙管理委員で外国からの派遣監視委員の話と一緒で、どうやって監視してんのかだよ?
名目的に一応視察はするのだろうけれど、海外旅行気分が入っているので【視察は=観光地めぐり】で適切な場所で監視義用務だと思うので、劇場型のセットに放り込まれて30分ぐらい視察してお終いなはずだけれど、同じセットの場所を交代で視察を繰り返すから、日に4怪だよ(笑い)

簡単に言うと、秘密の場所でやるが固有名詞は【クマエ言語】で場所の説明をするので、数回程度聞いても何がなんだか和漢ねーダヨ。
ナンデカ?
クマエ言語には日本語とか英語に無い発音の発声をするので、相当音感の発達した人又はクマエ言語を若くして会得していないと発声を判別できない筈だから、コーペをダイヤモンドアイランドと呼称するので、こっちがわかんないヨ。

●外国人と接するクマエは、発音が聞き取れないとか【大噓】を平気でいうので、以前は日本大使館の日本人女性をクマエ女が【発音が不明】だとイチャモンをつけまして、クマエ言語で口論になった現場を数回見ましたけれど、カンボジアのベトナム人は必ずやる大噓物語でして、こんな政権関与ベトナム人とまともに話すのは無理だから、中国の援助は言うことを聞かない時は【駄目なら無期限中止/突然停止】が当たり前なので、流石のフンセン総理もお手上げだよ。

スター・タマイの件では、援助が締結されていて周辺は出来上がっているのに、建物に建築が進まなかったけれど最初はフンセン総理もほったらかしでして、其のうち対処するのではと言う感じて時が進みました。
数年過ぎましたから、国内的には完成の話しが先に出ているし、スター・チャの問題が追った事も有り中国の言いなりを聞くしかないと判断したので鍵が渡されて工事が進行しましたけれど、中国の援助は監視と行く末が大事なので【いい加減な日本式の援助ではない】ので、比較すると現金贈与の日本式とは別次元の内容ですね。
注 スター・チャ・・・和訳 スター(スタジアム) チャ(古い)

ご注意
タイ語の発音でも日本語表記とは異なりまして、日本語表記でアソークはこのまま発音しますが、タイ語では【アソー】ですからフランス語のパリとParisの違い。

クマエ言語では、カタカナ表記をすると別の意味になる【難しい発声】がありますから、同じように発音したつもりでも相手が聞き取れないというか意味が不明の場合もありますから、ルイの発音には「クッルイ=いくら?」をつけて判りやすくするのが良いのですが、相手は何となく気がついているはずなのでも「意識して相手を不利に陥れる言動」の知恵でして、昔からベトナム人はこんな奴が大勢だよ。

特に政権ベトナム人は、外国人がクマエ言語を話したりすると多様な手法で排斥しますから、女性には大変ですし男にも毒を盛る場合があるだけでなく、下剤を食事に入れて行動不可能にするのがベトナム人政権のやり口ですから、この話を何度聞いた事かです。

対応するには、中国式の援助手法しかないのですが、日本の予算は完全執行手法ですから、相手に合わせるのではなく【国家の主張】が必要と説いている。。。
出来ないのは知っているが、日本の政治家は約束された援助は滞らないと大見得だけれど単なるアホだし、日本のテレビは魂胆入りの報道だから、タワケの漫画。
これからの時代は、税が不足するので「漫画」はムリだぞ。


なお、カンボジアの言語はクマエ語でして、発音はKHMER(クマエ/クメエ 地域によって異なる)でしたが、ベトナム人は大概大噓でクマエは真面目で中国人は相手にしてくれないのが当たり前の国ですが、見た感じで人種を瞬時に判断し人物の背景を思考しなければならないので、人種を確定できるまで時が必要ですね。

実は、埋立地の場所をイロイロかいくぐっていまして、既に何年も見ているので【見当の付く場所】は沢山だよ。
銭の浪費を感じる場所が沢山あるので、埋立地が灌がい投下資金の場所か?
大使館の館員は、使用使途の監視をしている?
放棄している?
どっちだえ?

●あのな、外務省の国別欄に「フンマネット新総理」と紹介してあるので、誰がこんな記事書いたんだよ。
国会議事堂手の記念撮影は、今年もフンセン総理の撮影がされたよ・・・しらねーのか?

総理大臣は、星4つの将軍服を着用するのに星3つでは役不足だから、慌てて星を4つに追加した新規の服で写真を取り、写真を取り替える方式で
やるかよ。
他にもアンダンテ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイアム・ファラゴン | トップ | 外務省からカンボジア作文が... »

コメントを投稿

カンボジアの政治動向」カテゴリの最新記事