カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

ウクライナはウソツキーが死んでお終いの巻き

2022-09-23 23:23:17 | カンボジアの政治動向
前回書き忘れ

タイとカンボジアの軍事会談がタイで行われまして、出席者フンマネットVS プラヨット前タイ国総理大臣現タイ国防大臣です。

フンマネットは、フンセン総理の息子で長兄ですから【総領】なので跡継ぎと言うか相続の人物になりまして、大学は米国の軍士官育成機関で学び卒業しているので、正確な階級は【master-sergeant 】ですから、日本的には曹長かな?
カンボジアでは、RCAF (LOYAL -cambodia armord-force) 副長でして、この組織はカンボジアの軍隊を管理し監視するので軍の憲兵組織も兼ねているので、軍の文部部門と刑部部門の統合監視を行なう管理業務も主たる主軸業務ですから、フンセン総理は息子をRCAFの二番目の権力者に据えました。

フンマネットは、軍の陸軍司令官にも就任しRCAFの副長でも二つの職階で陸軍司令官ですから、両方を同時に指揮可能な立場であり、昔沢山居た将軍様は片っ端から片付いたのですね。
これで、相続の下地が出来たのですが、相続が出来上がるのは2028年後からですので、それまで「大臣様」の要である内務大臣の椅子をどげんがせんといかんな。
迂回

えーと、タイのブラヨットの動向を確認する意味でのタイ訪問ですから、元気な場合には経済通商に対する見通し程度の話し合いは当たり前ですので、話をしたはずでも芳しい話が出ていないので不調ですね。
まあー、服装もマネットは将軍服ですし、ブラヨットは背広なので何となく日本人的には抵抗感と言うか違和感を生じますが、私的には何の違和感も無かったので、郷に入れば壕に従う程度の解釈では普通の服装です。

タイとカンボジアは、来年度の通商金額確定とによる片貿易をネタにした話し合いで、カンボジア的にはタイから何かの援助を引き出しタイは少しの銭で済ませようとする思考が働きますけれど、ブラヨットは【意思の強い】人物ですので一度決めたら引き下がらないのでご機嫌伺いが大変です(笑い)

どの様に成るのか?
1,000億バーツがほしいけれど、1/10の100億タイバーツの援助でもいいか。。。





ロシア産ガソリンとケロシン

カンボジアは、フランスが旧宗主国の関係で「トータル」がカンボジア全土で製品を販売していまして、特にトータルのガソリンはちーと高いが品質は折り紙付きでして、私も含めてこのガソリンだけを求める人が多数です。

タイのガソリン販売企業がチートありますけれど、スタンドの数がとても少ないので「物の数ではない」けれど、最近はベトナムガソリンを仕入れたカンボジア国企業がフンセン総理の指揮下で大躍進していますが、薄黄緑色なのだ【昔のハイボロ】を連想してしまうから、いつも避けて入れてました。

ガス
カンボジアは、インドから三輪のトュクトュクを大量に入れ庶民の足として利用を促進した過去があり、インドはカンボジアに対し【事前に援助】と技術援助も両方を受けてましたから、トレーラータイプのトュクトュクからインドの三輪タイプに一気に進みまして、ガス利用となったので空気は綺麗になった。
カンボジア側からしたら、援助をインドの片貿易の解消として利用していますが、実はガス利用の三輪車なのでガススタンドもカンボジア全土に建築済みですから、ロシア産ガスを利用可能したいです。
価格差があると思うので、是非もないですね。
中国経由で入れても価格差が発生して、税の支払いをしても応分の利益があるなら【ガス輸入】を中国経由で入れても良い訳ですが、差額の発生はどれくらいなのかでして、誰もヤンねーならわしがやってみたいね。

※フンセン総理の脳天がどの様に思考しているのかで決まるけれど、インドシナ全域でロシア産ガスと原油に切り替わったら欧州は凍結死という経済に成る筈なので、日本のテレビ漫画報道はとても危険と知るべきだが、バイデンがキシダのリモコンを持っているのでマダマダ銭を採る算段は手放さないよ。

円安
アメリカは介入しないので、バイデンの情報はユダヤ人銀行と投資家に随時出回るから、円の範囲という相場価格をバイデンは決めている筈であり、キシダはリモコンで動かされているとしたら、和紙の記述が全部高利性があると言うことですが、バイデンが介入の指値を知っているのだから世の中はひろいね。

いずれ、この価格では不満が鬱積して「キシダの阿呆」と言う声が強くなっても、報道は勝手な意見を国民の声と大嘘でタレントを入れてのおしゃべりなので、何処でやめるかだね。
辞めたら、142-143円程度の動きが140円を切るはずなので、理由付けに困るな。

通貨は、公定歩合の倍額程度が通貨価値上昇の最大要因で、此処にキモチが入るのですが概ね倍額と少し程度なので、1%の公定歩合値上げは2,5%の価値上昇になるが、日本は短期の金利はゼロでも長期の金利はあるし、円保管は大概株式投資されているので動かせない銭が大半なので、円安誘導はキシダとバイデンの合作です。

だから、小額の米ドルで間に合う筈だから10億米ドル程度で間に合うが、バイデンはユダヤ人に大儲けさそうと動いたとすると100億米ドル程度為替介入があった可能性は強く、いずれにしても日本は【カモンカモン】で金に成る気だよ。
バイデンは、やっぱし日本は金になるなダニ。




ウクライナ

世界の話とは異なる専門化(化のここが味噌)が出演していまして、一体何があった?
あほらしくて書くのも面倒だから、勝手にしてくれダニ。

日本国内報道では、SNS同様の戦争が始まったと報じられても【嘘だ】程度の反応だな。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナ・・・クルクルパー変 | トップ | 国葬賛成 »

コメントを投稿

カンボジアの政治動向」カテゴリの最新記事