オートバイでは直線でしっかり減速
バンク角を決めてクリッピングまでアクセルパーシャルで外足加重
出口が見えたらタイヤのグリップと相談しながらアクセルオン
16インチなら前よりみたいにタイヤサイズに応じた加重で立ち上がり
そんな感じだった
自転車も基本的には変わらない、ブレーキングとコーナリングはしっかり分業
直線で減速を終わらせて回る、それから立ち上がり加速
コーナリング中はイン側のペダルを上げることで干渉防止&外足加重が安定
しかしそれだけでは無い感じ
ブレーキを引き摺ってコーナーに入るまたはコーナーでブレーキなんてこともあり?
もちろんフロントはリリース
フロントブレーキをかけると前輪が立ち上がり、タイヤのグリップがブレーキに使われるので回れなくなり危険
しかしリアは違う
ブレーキング→前側に加重→倒した前輪の傾きとグリップをコーナーリングに活用できる
うまく書けないけどそんな感じ
ブレーキから加重まで少しタイムラグがあるのでタイミングが若干取りづらいけど
コーナーによっては回りやすいことがある
特に複合コーナーなどRが見極めにくい時に有利っぽい
ブラインドなど見通しの悪い時はしっかり減速してね、安全第一
自己流だから正しいかどうか分からないw
バンク角を決めてクリッピングまでアクセルパーシャルで外足加重
出口が見えたらタイヤのグリップと相談しながらアクセルオン
16インチなら前よりみたいにタイヤサイズに応じた加重で立ち上がり
そんな感じだった
自転車も基本的には変わらない、ブレーキングとコーナリングはしっかり分業
直線で減速を終わらせて回る、それから立ち上がり加速
コーナリング中はイン側のペダルを上げることで干渉防止&外足加重が安定
しかしそれだけでは無い感じ
ブレーキを引き摺ってコーナーに入るまたはコーナーでブレーキなんてこともあり?
もちろんフロントはリリース
フロントブレーキをかけると前輪が立ち上がり、タイヤのグリップがブレーキに使われるので回れなくなり危険
しかしリアは違う
ブレーキング→前側に加重→倒した前輪の傾きとグリップをコーナーリングに活用できる
うまく書けないけどそんな感じ
ブレーキから加重まで少しタイムラグがあるのでタイミングが若干取りづらいけど
コーナーによっては回りやすいことがある
特に複合コーナーなどRが見極めにくい時に有利っぽい
ブラインドなど見通しの悪い時はしっかり減速してね、安全第一
自己流だから正しいかどうか分からないw
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