ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

北ア最北・白鳥山(1286.9m)

2009年09月20日 | 山歩き
2009年9月20日(日)

天候:晴れ

多忙な日々も金曜に終わり、土曜はくつろいで、今日は山でしょうと
冬の偵察も兼ねて、北ア最北の山、白鳥山へ行った。
ここは、いつかは行きたい栂海新道途中である。

5時50分出発!R148号を北上し、糸魚川へ。
R8を富山方面へ向かい、親不知を通過して新潟県境の市振へ。
県境は橋になっており、左岸の富山側を左折。ちょっとわかりづらい・・・
ここから上路集落までの道は、意外と広く快適に行く。
集落に入ると、道は狭くなり林道へと続く。
大平峠方面へ向かい、手製の木製看板の1番のところを右折。
しばし行くと坂田峠駐車場へ。
路肩に10台くらいと、右に山姥登山道方面へ入ったところに大駐車場がある。


駐車場と坂田峠の指導標

林道は、両脇の雑草が伸びて見通しは悪い。注意!
身支度をして、8時50分出発!
栂海新道ということもありちょいと興奮気味で初っぱなの急登(金時坂)を
いつものピッチよりHighに。
途中、くまのプーさんのされたものに遭遇。


プーさんの落とし物

けっこうな量であったが、臭いがしないところをみると今朝ではなさそうだ。
しかし、ここは通り道だよーと主張しているようである。
いつも思うが、我々が彼らの領域に踏み込んでいるのである。
心の中で「ごめんね。通らせてもらうよ」とテレパシー?を送る。

急登は30分くらいで終了し、その後ドロドロの道をアップダウン。
山姥平に着くと白鳥山山頂の小屋が見えた。


山姥平から山頂

もう一息である。これまで7名の人に会ったが、うち4名が栂海新道縦走中。
うらやましい。厳冬期単独で狙うか!?
だけどこの連休で人が少ないのがいい。明後日は・・・日本第2の高峰なので
ゲロ混みだろうな・・・

山姥平から少し行くと山姥登山道と出合う。
そこから10分くらいで山頂へ。
日本海がきれい。海なし県から来るとこれがうらやましい。


白鳥小屋と1階内部

2階建ての建物である。中は非常にきれいになっていた。
ここへ来る人のマナーがいいのだろう。
あと、地元山岳会のご尽力のお陰か。感謝である。
時既に遅いが、デポを持ってくればよかった・・・
小屋の裏に標識があった。そして、剱もきれいに見えた。


山頂と剱

栂海新道方面(南)は、雲の通り道になっていた。
たまに顔を出す、黒岩山や犬ヶ岳をみるとますますこの道を歩きたくなった。
小屋の屋根上に登るはしごがあったので登ってみた。
上からは大展望である。
冬来るであろう、北西尾根も確認。


北西尾根

上路の棚田から日本海がきれいに見えた。地形概念はつかんだ。
このあたりは中低木帯なので、いい斜面になるだろう。
40分くらい山頂独占でまったりして下山。
1Pで着いてしまった。
ちなみにこのコースタイムは、地図のタイムの半分であるので注意。
12時前には着いてしまったので、上路の神社等偵察。


十二社

冬はこの裏から取り付くようである。車は集落入る手前か。
途中、昼飯を食べて姫川温泉へ。
昨冬行っていない、朝日荘へ行ってみた。1時間600円とのこと。
ロビーは3階で1階へ行く。
大岩の大風呂とのこと。写真の通りである。


大浴場

確かにでかかった。しかも貸切状態、源泉かけ流し。条件はいい。
また来ようと思う。
そして混んでいるR148を南下し帰路につく。