モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

令和四年晩秋の岩谷山(2022年11月11日)

2022年11月18日 | 太平山/秋、冬

岩谷山は秋田市にある低山(366m)。
もしかしたら、ちゃんとした登山道のある山としては私の自宅から一番近いお山かもしれない。
11月11日の朝はひどい霧だった。
こういう日は日が高くなれば、晴れて来て、
山頂から鳥海山や太平山が見えるかもしれないと思い、
朝9時頃、家を出た。

岩谷山が近づくにつれ、霧が晴れ出して来た。
山麓の道路からおにぎりのような姿が見えていた。

山麓から岩谷山を望む。



今回は前回、前々回同様、温泉施設ユフォーレから登った。

登山口のカエデ残紅葉
 

                                             落ち葉の小道


ムラサキシキブ



もう秋も遅いので、花は何も無かった。

ノササゲの実



クルマバハグマの古花
 

                                         オオイワウチワの常緑葉


ミヤマガマズミ
 
                                          サルトリイバラ


もう齢なのか。コースタイムの倍近く、一時間かかって山頂へ。

太平山は残念、雲をかぶっていた。




支峰の御衣(みそ)森は見えていた。




山頂部のブナ林



山頂の残黄葉。コシアブラだろうか。
 

                                            ヤマツツジの狂い咲き


山頂から少し歩いて、展望台へ。




麓の砂子渕集落を望む眺めは相変わらず凄かったが、

鳥海山は残念、湧き雲に遮られ、見えなかった。




明日も晴天のようなので、鳥海山は明日までお預けとしよう。


以上。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いにしえの秋冬庭(2016年9~... | トップ | 晩秋の鳥海山逍遥と八塩山登... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2022-11-18 17:59:11
こんばんは。
この度はフォローくださりありがとう
ございます。

綺麗な紅葉の写真に見とれていました。

今後ともよろしくお願いします。

ken
返信する
kenさんへ。 (モウズイカ)
2022-11-18 19:19:37
コメントありがとうございます。
kenさんは中国地方にお住いのようですね。
それがし45年くらい前の社会人になりたての頃ですが、
たまたま倉敷に住んでいる叔父夫婦を訪ねたら、よく来たということで
蒜山も含め、近在のあちこちをドライブして見せてもらったことがありました。
現在は雪国秋田で近くの山を登りまくっているだけのリタイア爺さんですが、
よろしくお願いします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

太平山/秋、冬」カテゴリの最新記事