モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

実家メンテナンスとアーバンベア(2024年5月19日)

2024年06月01日 | 実家のこと

山には行きたいが、横手の実家も気になる。
5月19日は欲張りにもその両方をやってみようと未明に秋田市自宅を出た。
朝5時半頃、横手(十文字町)実家に到着。



実家屋敷畑の草は予想通りほとんど伸びてなかった。
気になっているのは、実家一階屋根のみっともない弛みだ。
これは今年4月10日の状況。




5月連休明けに知り合いの大工さんに修理を依頼した。

そして今日、修理の結果を実際に見て驚いた。







さすがプロだ。えがった。えがった。

草刈りはたいしたことがない。
山を下りたらやることにして、
我が実家から南東に見える栗駒山に向かった。
今日はこのお山、山開きなのだ。




栗駒山の登山記録はこちら

昼過ぎ、14時半に実家に戻って来た。
屋敷畑の花壇跡には帰化植物のハルジオンが繁っていた。







近づいてみると可愛い花だ。

しかし情けは無用。全て草刈り機でなぎ倒した。




その最中に例の草刈り画伯と立ち話。

これを刈ってしまったら、屋敷畑の東側には草がほとんど無くなった。




七月以降、ここは猛烈な勢いのC4植物
(エノコログサやメヒシバなどのイネ科雑草)で覆い尽くされるだろう。

しかし今年は画伯の機械力も有るので心強い。
いっときとは言え、草の無い眺めを愉しむ。

なお市道を挟んだ放棄水田はハルジオンの海だった。右奥の山は金峰山。




屋敷の裏側(西側)には除草剤をしこたま撒いている。

そのためこのように草は無く、地面が剥き出しになっている。




一部スペースで近所に住む親戚夫婦が今年も菜園を作っていた。




夕方、秋田市自宅に戻った。自宅は数日前、外壁屋根をリフォームしたばかりだ。




ところでこの日の夕食には実家の草刈りをやって来たねぎらい(?)として

家内が(私の好物の)刺身を近所のスーパーで買って準備しておくという約束だった。
ところが・・・
刺身は無かった。登山と草刈りで汗ぐっしょりになって家に戻って来たと言うのに残念。
理由は
19日の朝配達になっていた次の新聞記事。



そこには

家のすぐ近く、イオンの向かいにあるゴルフ場入り口付近で18日夕方にクマ( ̄(エ) ̄)が目撃された
と書かれていた。
以下の写真二枚はクマ目撃地点の様子(翌20日朝に撮影)。







この付近では昨年秋もクマ(アーバンベア)が目撃され、
今年二月は500mくらい離れた場所の倉庫にクマが籠城し、

全国ニュースにもなった(詳細はこちら)。
そのため家内は怖くて(イオン向かいに有るスーパーに)刺身を買いに行けなかったとのこと。

一方、県北の鹿角市大湯では山菜取り(青森県の60代男性)がクマに襲われ亡くなられたようだが、
その遺体収容で入山した警官二名もクマに襲われて大怪我をした
との全国報道。
今年の秋田はいったいどうなるものやら。

5月25日、発注していた唐辛子スプレーが我が家に届いた。




以上。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の山を眺める3/秋田か... | トップ | 【試作4】東北の山を眺める... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (hanayoridango)
2024-06-02 00:39:38
近年、クマさんの度重なる出没にはホント悩ましいところですね。お刺身もお預けになったようですし、お察しします。。。^^;
全国ニュースで秋田でクマ出没!!を観ると「あ~、またモウズイカさんのところだ。。。」と。
山ももちろんですが、街中でも出没、それが珍しくなくなってきたのが困りものですね。

スプレー隣のクマさんなら全然許せちゃうんですけどね!×の目がまた可愛いい♪
スプレーが使われないことを祈ります!!(;^ω^)

ツクモグサに嬉しいコメント、ありがとうございました(^-^)
返信する
hanayoridangoさんへ。 (モウズイカ)
2024-06-02 08:11:57
コメントありがとうございます。嬉しいです。
現金なものでスプレーが届いたら、早速翌26日、鳥海山に出かけました。
今回は登山ではなく山麓や中腹のドライブと散策だけでしたが、
以前ベテラン登山者が襲われた場所も散策したので心強かったです。
昨日は群馬で住宅にクマが侵入し、怪我人が出ましたね。
クマの出没、だんだん南下しているようです。hanayoridangoさんもお気を付けくださいませ。
返信する

コメントを投稿

実家のこと」カテゴリの最新記事