モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

秋田駒は霧のち水玉紅葉(2015年9月22日)

2022年09月30日 | 秋田駒ヶ岳

(本記事は自ホームページの旧記事をブログ用にリメイクしたものである。)

9月22日は紅葉狩りで秋田駒ヶ岳に行ってみた。

湯森山から見た秋田駒ヶ岳



参考マップ



前日の月山はよく晴れて紅葉していた(記録はこちら)が、今日の朝は曇り。

秋田駒の上半分は雲に包まれ、見えなかったが、登ってみても (´π`; やはり何も見えず。
阿弥陀池の畔でしばらく(一時間近く)待ってみたが、一向に晴れる兆しが無い。
この調子では男岳もムーミン谷も何も見えない。へたに近づいたら滑落リスクあり。

阿弥陀池に続く木道



秋田駒は諦め、少し明るく感じた北の方に向かうべく横岳に上る。

途中、やっと晴れ間が現れた。
阿弥陀池が見えた。




横岳の北に連なる焼森の方はガスが切れ、新鮮な紅葉に包まれていた。

焼森(1551m)



焼森にて。

ミヤマダイコンソウの草紅葉
 
                                           タカネスミレ



タカネスミレの草紅葉は黄葉だった。

焼森を下って、湯森山に向かう。こちらはポツポツ紅葉が奇麗だった。

鞍部から見た湯森山(1472m)



湯森山の山頂付近から、来し方を振り返ると、

秋田駒ヶ岳がしっかりと見えた。

左から焼森(1551m)、横岳(1583m)、ちょろっと男岳、一番右が最高峰・男女岳(1637m)。



しかしこの日はこの後すぐ雲がかかり、隠れてしまった。

湯森山の山頂から少し岩手側に行くと、北や東側の展望が急に開ける。
遠く高く聳えるのは岩手山(2040m)、手前に三角山、
千沼ヶ原は左の笊森山(1541m)
との鞍部に少しだけ見える。真下は熊見平。




熊見平を見下ろす。




岩手山をアップで。








乳頭山(1478m)と奥(右)に大深岳(1541m)。
日が陰ってしまったのが残念。





紅葉と残り花。

クロウスゴだろうか。
 

                                           エゾオヤマリンドウ


湯森山で昼飯、時間を取り過ぎたので、

今日はそれより北の笊森山には行かず、笹森山経由で帰ることにする。

湯森山から笹森山(1414m)を望む。



乳頭山をもう一度。




来し方、湯森山方面を振り返ると・・・




全山ベターっと紅葉したのもいいが、こんなポツポツ水玉のような紅葉はいかがなもんだろう。

紅葉の量は少ないが、ベースに補色のグリーン(笹)があるから、よけい引き立つように感じる。

湯森山(1472m)






笹森山の草紅葉



草紅葉の主たる要素、キンコウカ



めんこい笹森山よ。さらば。







以上。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九月中旬の秋田駒ヶ岳2&笹... | トップ | 遥かなる千沼ヶ原。1(2014... »

コメントを投稿

秋田駒ヶ岳」カテゴリの最新記事