もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

31枚もの広告チラシに思う

2016年05月07日 08時29分28秒 | 日記
 昨日は弟の定期検診のために病院へ付き添い。ゴールデンウィーク中のためか、休日ではないのに都内の道路は渋滞してなかった。病院も、人の姿がいつもより少なかった。
 月1回の定期検診だが、行くと1日がかりとなる。病院の数も医者の数も増えたにも拘わらず、待ち時間の長さは相変わらずだ。朝家を出て、帰ってきたのが午後。結局何もしないで1日が終わった。

 今日は土曜日。毎度のことながら、新聞に入ってくる広告の多さにうんざりする。数えてみたら、何と31枚も入っている。衣料品に電気製品、マンションにお墓、スーパーのチラシと様々だ。
 どの広告を見ても、カラー印刷だ。これにかかる費用は相当なものだろう。紙の原料となる木材を考えるとぞっとする。

 広告はさらっと見て、あとはリサイクルに回すだけだ。何と無駄なことか。何とかならないものかと思うのは私だけだろうか。

 インターネットが普及した今、自分が必要とする情報はいつでも手に入れることができる。31枚の広告には、私にとって必要な情報はほとんどない。それなのに、一方的に送って来ることに腹が立つ。ダイレクトメールも同じだ。

 広告を作っている業者は困るかもしれないが、無駄なことは止めて欲しいものだと広告を眺めながら思う。

 今日と明日は所属している組織の会合がある。そのため、ウォーキングもサイクリングもなしだ。せっかくの良い天気が惜しい気がする。