もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

昨日、久しぶりに鳥撮りに出かけたら嬉しい出会いが…

2023年09月11日 09時51分55秒 | 日記
 昨日は久しぶりに出かけて来た。一昨日は台風の影響で涼しかったが、また暑さが戻って来るという予報だったので早朝5時起きしてI沼に行ってみた。

 渋滞もなく、40分ほどで沼に着いた。沼畔に出ると、水底が顔を出しているところがあった。晴れているが、まだ気温は上がっていない。

 橋から双眼鏡で見ると、水の引いた所に鳥影を発見。数羽のコチドリがいた。



 トンボも飛び交っていたが、カメラを向けるとオオシオカラトンボのようだ。カイツブリの姿もあったが、雛の姿はない。皆、無事に親離れしたようだ。

 杭にはサギが止まっていた。チュウサギらしきものもいたがはっきりしない。カワウの姿もあった。



 冬羽に移行中のアマサギの群れもいた。



 杭に止まっているサギを双眼鏡で見ていたら、サギより小さい鳥影を発見。セイタカシギだ。その隣にアオアシシギがいた。カメラを向けたが遠すぎる。満足いく画は撮れなかったが、今季初の出会いだ。



 爽やかな風が吹いていたが、だんだん気温が上がってきた。他に鳥影がないので、昨年、エリマキシギと出会った田圃に移動することにした。

 田圃に着くと、車が並んでいる所があった。急いでいくと、CMさんが集まっていた。

 車を止めて、近くに行くと草の生えた休耕田にカメラを向けていた。話を聞くと、タマシギがいるとのこと。

 タマシギが姿を見せるのを暫く待ってみた。風はあるが、気温がどんどん上がってきた。シオカラトンボやショウジョウトンボが飛び交っていた。

 やっとタマシギが姿を見せてくれた。カメラを向けたが、かなり遠い。草の間を動いている。オスのようだ。メスの姿を期待したが、その姿はない。



 双眼鏡でよく見ると、オスの近くに動く小さな鳥影を発見。よく見ると、何と雛だ。2羽いるようだ。カメラのファインダーでははっきりしないので、親鳥を中心にシャッターを切った。撮った画を見ると、何とか雛の姿を捉えることができた。タマシギの雛とは初めての出会いだ。鮮明な画は撮れなかったが、出会えただけで満足満足。



 CMさんの話では雛は3羽いたそうだ。また、メスもいるということだが、あまりの暑さに諦めることにした。

 久しぶりの鳥撮りだったが、今季初の出会いがあって満足して帰って来た。

 昨日から大相撲が始まり、夕方の楽しみが増えた。ただ、休場力士のことが気になる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿