もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日は満足いく画が撮れた

2024年05月12日 14時31分18秒 | 日記
 昨日は晴れたが風が強かった。それでも自転車でチョウゲンボウのポイントに行ってみた。

 ポイントに着くと、CMさんが二人いた。チョウゲンボウは建物の排気筒の中に営巣している。

 3時間余り待ったが、メスが一度姿を見せただけだ。雛がいるのかは分からない。

   

 オスが戻って来るかと思ったが、その気配はなし。諦めて帰って来た。

 今日は朝から曇り空。風もあって涼しい。まだ夏鳥がいるかと思ってA公園に行ってみた。

 K森に入ると、あちこちにCMさんの姿があった。しかし、鳥影がない。

 のんびりと森の中を歩き回っていたら、茂みの中に動くものを発見。じっとしていたら、姿を見せた。何とサンコウチョウだ。慌ててカメラを向けた。撮った画を見ると、尾羽の短いオスだ。数枚しか撮れなかったが、満足いく画が撮れた。

   

 尾羽の長いオスはいないかと探したが発見できず。3年前にも出会ったのは尾羽の短いオスだった。サンコウチョウの特徴である長い尾羽のオスに出会いたいものだ。

 サンコウチョウを探していたら、CMさんが集まっていた。近くに行くと、キビタキの声がした。今季最後の出会いとなるかもと思いながらカメラを向けた。

   

 これまた満足いく画が撮れた。

 他に鳥影がないのでP森に行ってみた。

 森に入るとCMさんの姿もなければ鳥影もなし。諦めて、バーベキュー広場でお昼にした。家族連れやグループでバーベキューしていていい匂いがしていた。

 今日は出会いは少なかったが、サンコウチョウと出会えたので満足して帰って来た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿