もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

久しぶりに舎人公園に行ってみた

2018年06月13日 16時15分15秒 | 日記
 8日に奥日光へ出かけてからは、いろいろ用事があったり天気がぐずついたりして出かけることがなかった。台風が来たが、それほどの大雨も降らずに過ぎ去った。

 昨日は弟の病院付き添い。朝7時半に出かけて、帰って来たのが午後8時。診察やら検査やらで一日がかりとなってしまった。さすがに疲れた。

 今日は朝のうちは曇っていたが、いつの間にか晴れてきた。

 一昨日、息子の病院面会の後、帰る途中で車がパンクしてしまった。雨の中、タイヤ交換したが金属片が刺さっていた。

 修理しないと車に乗れないので、午前中にオートバックスまで行ってみた。タイヤを見てもらうと、修理はできないとのこと。金属片が意外と大きく刺さっていたため、交換しかないという。5mm以上の穴をふさぐことはできないのだそうだ。

 1本だけ変えればよいのかと思ったら、最低でも2本換えないととダメだと言われてしまった。他のタイヤが擦り減ってきているので、そうしないと危険だとのこと。

 話を聞くうちに、4本とも換えることにした。かなりの出費だが、安全安心のために諦めることにした。

 何処でパンクしたのか全く記憶がない。パンクはあまり経験がないが、不運としか言いようがない。修理が終わって気分を変えるため出かけることにした。

 晴れて気持ち良いので久しぶりに舎人公園に行くことにした。

 走り出すと、これまでのタイヤと違って幾分静かになった気がする。

 公園に着いて、直ぐに池に行ってみた。タシギと出会ったヨシ原に行くと2人のCMさんがいた。話をすると、ヒメアマツバメを狙っているという。見上げると、かなり高いところを飛び回っている。私には、とても撮影できそうにない。

 池の中を見るとアオサギの姿があった。カイツブリの雛らしき鳥影もあった。

 のんびり見ていると、トンボが飛んでいる。今日は野鳥は諦めてトンボを撮ることにした。

 コシアキトンボがたくさん飛んでいる。オスだけでなく、メスの姿もある。シオカラトンボのメスが水面にお尻をつけて産卵している。

 今季初のウチワヤンマもいた。真っ赤なショウジョウトンボもいる。私の好きなチョウトンボも飛んでいる。



 トンボも止まってくれると撮りやすい。チョウトンボを中心に撮ったが、いつ見ても綺麗な羽色だ。



 イトトンボ類がいないかと探したが、その姿はない。

 池の傍を回っていくと、カルガモに交じってマガモらしきものがいた。中に白いカモがいた。マガモとの交雑種かと思ったが、これまでに出会ったことにのないカモだ。

 姿かたちが違っていても、喧嘩することもなく仲良くしている姿には感心させられる。



 カルガモの雛を探したら、親鳥と一緒に餌を探していた。かなり大きくなっていることに驚いた。雛が集まっている所もあった。



 池では、大勢の釣り人が釣り糸を垂れていた。見ていたら、鮒が釣れていた。

 お腹が空いたので、公園を後にして「くら寿司」に行ってお昼にした。

 家に帰ると、息子が土曜日に退院することになったと妻が言う。救急車で運ばれて病院に入った時にはどうなるかと心配したが、何とかなりそうでひと安心だ。

 明日はまた、弟の検査があり付き添いすることになっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿