もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

マイナンバー 個人カードをゲット

2016年04月28日 15時40分50秒 | 日記
 今日は朝から一日雨。昨日から、家の周りでカラスが騒いでいる。巣作りが始まり、縄張り争いをしているのだろう。
 「カラス 何故啼くの カラスは山に…」と歌われたカラスだが、今や山に帰るカラスはいない。人間の出すゴミをあさり、人間の立てた電信柱に巣を作る。人間界にカラスは共存しているつもりでも、人間からすればありがた迷惑だ。

 午前中、先日申し込んだマイナンバーの個人カードを受け取りに役所まで行ってきた。通知を受け取ってから個人カードをインターネットで申請し、メールでの回答に従って受領日を予約した。



 予約時間よりも早く役所に着いたが、直ぐに対応してくれた。免許証のコピーを取り、別室で顔認証を受ける。申請時の顔写真を元にして本人確認をする。
 申請したときに顔写真を送ったが、数日後に顔写真の撮り直しを要求されたことを思い出した。そして、書類に自分で考えたパスワードを記入。最後にパソコン画面にパスワードを入力し、確認。

 こうして個人カードをゲットしたが、何に使うのかは全く分からない。自分にとってメリットがあるのかどうかも知らない。新しもの好きのため、個人カードをゲットしたが、どうもしっくり来ない。国が何を考えているのか調べたが、やはり興味のないことだ。



 取り敢えず、金庫にしまってお終いにした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿