もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

渡良瀬遊水地まで行ってみたがカッコウと出会えず

2018年06月05日 14時48分26秒 | 日記
 今日も朝から快晴。上の息子が休暇をとって帰ってきているので、息子の運転で渡良瀬遊水地まで行って来た。

 行きは渋滞もあったが、2時間かからずに着くことができた。

 北エントランスのゲートが開くのが午前9時半なので、その前に第2排水門あたりを走ってみた。広いヨシ原にはオオヨシキリの声があちこちから聞こえてきた。

 しかし、ほとんど鳥影がない。木陰で休んでいたら、二つ星のテントウムシがいた。帰ってから調べてみたら、どうやらナミテントウらしい。

 渡良瀬川沿いを歩くとカッコウの声が聞こえた。何とかその姿を捉えようと歩き回ったが、姿を発見できず。前回も、声だけ聞こえて姿を見る事ができなかった。

 諦めて北エントランスに向かおうとしたら、道路を狸が横切った。カメラを取り出す前に姿が見えなくなってしまった。これだけ広いヨシ原では繁殖もできることだろう。

 ゲートを入り、ウォッチングタワーに寄ってみた。青空にぽっかりと白い雲、風が爽やかで気持ちよい。タワーに上がると日光連山が見えた。

 望遠鏡があったので覗いてみた。しかし、鳥影はなし。上空をトビが飛んでいただけだ。

 子ども広場の駐車場に車を止め、谷中村史跡保存ゾーンを歩いてみた。出会ったのはオオヨシキリとホオジロだけだ。ムクドリとスズメ、カラスはたくさんいるのに他の鳥影がない。

 木陰に入ろうとしたら、キジがヨシ原から頭を出した。木の切り株にムクドリの若鳥らしきものが2羽いた。

 カッコウの声が聞こえたので、急いで近くに行ってみた。しかし、その姿を発見できず。飛び去って行く後ろ姿を見ただけだった。



 今日もカッコウと出会えず、残念至極。諦めて、息子と合流してお昼にした。昼になると、鳥の動きがほとんどなくなりカッコウの声もしなくなった。

 帰りも息子が運転して早々と帰ってきた。帰りは渋滞もなく、1時間半ほどで家に着いた。万歩計は8,118歩、6.0㎞だった。

 明日は雨だというから、出かけることはできないだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿