もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

出会いを求めてサイクリング

2016年09月27日 15時10分21秒 | 日記
 天気予報は晴れと言っていたが、朝は霧が出て曇り空だった。雨は降らないだろうと思い、自転車で出かけることにした。

 走り出すと雨雲が広がり、今にも降り出しそうな天気になってしまった。降ってきても雨を避けられる所と思い、見沼通船堀に行った。トイレ休憩所があり、暫し休憩する。雨が降り出すこともなく、だんだん青空が広がってきた。ベンチで一服していると、桜並木にシジュウカラがやって来た。カメラを向けたが、とにかくじっとしていない鳥だ。

 シジュウカラを諦めて畑の中を走り、芝川沿いに出る。遊水池に行くと、カルガモにカイツブリ、シラサギの群れの中にアオサギが1羽いた。驚いたことに、数羽のツバメが飛び回っている。まだ南へ行かないのかと心配になる。

 新しい出会いもなく、東縁用水沿いを走る。田の畔にコスモスの花が咲いている。大きな銀杏の木があり、たくさんの銀杏が生っていた。いい香りがすると思ったら、金木犀が咲いていた。夏が終わり、秋そのものといった感じだ。

 案山子公園に行くと、林の前にカメラを構えた人が数人いた。何かいるらしい。カメラを向けると小さな鳥がいる。何かは分からないが、取り敢えずシャッターを切る。エゾビタキらしい。

 昨日も福祉村で撮影したが、ヒタキの仲間は数種類いて判断しにくい。

 直ぐに飛んで行ってしまったので、お昼にする。おにぎりを食べていると、また飛んできた。慌ててカメラを向けたが、葉の陰でなかなかシャッターチャンスがない。

 高い木の上にヒヨドリが止まっていた。その隣の木には、モズがいた。じっと止まっている野鳥を撮影するのは楽だ。

 1時間近くいたが、エゾビタキ?が撮れたので満足する。



 帰りは東縁用水沿いを走った。途中で、カメラを構えている人に出会う。何が来るのかと聞くと、キビタキが来ると言う。キビタキが撮れたらいいなと思い、暫く待ってみる。

 向こう岸の木に、数羽の小鳥が飛んできた。カメラを向けたが、キビタキではなさそうだ。家に帰って、撮った画像を調べてみたがはっきりしない。ヒタキの仲間であることは確かだ。

 自然公園にも寄ってみたが、野鳥の姿はなかった。再び、通船堀公園で休憩して家に帰る。日が差してきたせいか、かなり汗をかいてしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿