もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今年もやって来た…

2022年05月03日 16時37分10秒 | 日記
 5月に入り、今日は「憲法記念日」。ゴールデンウィークの真っただ中。昨日は午後から雨が降ったが、夕方に止んだと思ったら虹が出た。

 今朝は青空が広がり風もない。絶好の行楽日和で公園は人が多いだろうと思い、久しぶりにI沼に行ってみた。

 道路は混んでなく、1時間ほどで沼に着いた。駐車場には、車がたくさん止まっていた。仕方なく、沼畔の道路脇に止めた。

 沼を見ると満水状態。水のない所が全くない。これではシギチもいないだろうと思いながら橋に行ってみた。

 双眼鏡で見るとコガモの群れがいた。中には、杭に止まっているものもいた。よく見るとシギらしき姿があった。

 西側に行ってカメラを向けてみた。オオハシシギかと思ったが、撮った画を見るとキアシシギのようだ。2羽が杭に止まっている。



 オオハシシギと出会いたかったが、キアシシギとも今季初の出会いなので良しとすることにした。

 キアシシギにカメラを向けていたら、けたたましい鳴き声がする。オオヨシキリだと思い、声のする方に行ってみた。沼の中のヨシが生えている小島の中から聞こえてくる。

 声はすれども姿は見えず。姿を見せるまで待つことにした。

 暫くしたら、ヨシの天辺に止まって囀り始めた。オオヨシキリとは先日出会ったが、遠くていい画は撮れなかった。今日は、距離もそれほど遠くなく満足いく画が撮れた。



 他に鳥影がないので公園に行ってみた。園内は子供たちの声でいっぱいだ。ベンチでコーヒータイム。子どもの声を聞いていると息子たちの幼い頃を思い出す。

 鳥影がないので、沼畔に戻ると上空を飛び去って行く鳥影があった。コアジサシだと思い、急いで後を追ってみた。

 2羽のコアジサシが杭に止まっているのを発見。カメラを向けたがかなり遠い。それでも今季初の出会いに嬉しくなった。

 カメラを向けていたら、コガモのいた杭にカワウがやって来た。コアジサシは群れではなく、2羽だけのようだ。



 沼畔にはオオバンの姿があった。遠くにカイツブリの姿もある。カルガモの姿もあるが、ほとんどのカモたちは移動してしまったようだ。



 お腹が空いたので、藤棚下のベンチでお昼にした。爽やかな陽気で実に気分がいい。

 オオハシシギとは出会えなかったが、コアジサシと出会えたので満足して移動することにした。

 帰るには早いので、O田圃に寄ってみた。

 田圃では田植えが始まっていた。あちこちで田植え機が動いている。畦道に2人のCMさんがいた。

 近くに行くと、3羽のムナグロの姿があった。双眼鏡で見ると、手前にヒバリの姿があった。他に鳥影はなし。



 少し早いが帰ることにした。帰りも渋滞がなく、スムーズに帰ることができた。

 明日は「みどりの日」で、また祝日だ。天気も良さそうなので出かけることにするかな?