もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

久しぶりの公園での出会い

2022年05月08日 14時53分43秒 | 日記
 昨日は、午前中は曇りだったが午後からは雨模様。天気が不安定で出かけなかった。

 今日は朝から晴れ。5月の第2日曜日は「母の日」だ。私の母親は既に亡く、母の日も遠いものとなっている。妻は息子からカーネーションを貰ったようだ。

 久しぶりに水元公園に行ってみた。日曜で道路は空いていた。ところが、公園駐車場に着くと車がたくさん止まっていた。臨時駐車場にも車が入っていた。

 直ぐに、ヨシ原に行くとオオヨシキリの声が響き渡っていた。声はするが姿はなし。暫く待っていたら、姿を見せてくれた。秋ヶ瀬では距離があったが、今日は比較的近い。細い木の枝に止まって「ギョッ、ギョッ」と長々と囀っている。カメラを向けると満足いく画が撮れた。



 囀っているときに頭頂の羽毛が逆立つそうだが、撮った画を見ると逆立ってはいない。羽毛が逆立った姿を見たかった…。

 今年もオオヨシキリが来てくれたことを確認したので森に入ってみた。

 散歩している人はいたが、CMさんの姿がない。おかしいなと思いながら、水生植物園近くに行くとCMさんが大勢集まっていた。

 キビタキ狙いだろうと思って近くに行ってみた。キビタキの鳴き声はするが姿が見えない。CMさんたちも探している。

 双眼鏡で探していたら、枝葉の間に発見。今季三度目の出会いだ。カメラを向けたら光が強すぎる。カメラの調整方法が分からないので、そのままシャッターを切った。キビタキは、上を向いて盛んに囀っている。撮った画を見ると、何とか撮れていた。

 姿が見えなくなったので、その先に行くとフェンスの前にCMさんが大勢集まっていた。キビタキは1羽ではなく、数羽が入っているようだ。CMさんたちはカメラを構えていたが、姿を発見できず。フェンスと枝葉が邪魔だ。

 諦めて、先ほどの所に戻ってみた。鳴き声のする方を見ると姿を発見。

 今日は満足いく画がたくさん撮れた。キビタキのオスは見つけやすいが、メスは地味な羽色で見つけられない。



 キビタキに満足して、森の中を歩いたが鳥影はなし。今季はオオルリと一度しか出会っていないので出会いたかったのだが…。

 水生植物園のベンチでコーヒータイム。暑くもなく、寒くもなく、実に爽やかだ。

 オオルリを探すのは諦めて、池の方に行ってみた。向こう岸近くに白い睡蓮の花が咲いていた。アゲハ蝶が来たと思ってカメラを向けてみた。撮った画を見ると、アカボシゴマダラだ。中国大陸から人が連れてきた蝶だそうだ。上空をダイサギが飛んで行った。池畔に鯉のぼりが上がっていた。遠くにスカイツリーが見える。

 園内は散歩する人、犬を散歩させる人、ジョギングする人、釣りをする人…。日曜日とあって、大勢の人の姿があった。

 あちこちからシジュウカラの声がする。飛んで来たので、カメラを向けたら毛虫を捕まえていた。カラスがやって来て、池の中で水浴びをしていた。撮った画を見るとハシブトガラスのようだ。カラスの行水と言われるように、あっという間に飛び去って行った。



 コアジサシが来ていないかと思い、橋を渡ってブイのある所に行ってみた。数人のCMさんがいたので、コアジサシが来るのを暫く待ってみた。

 数羽の群れが飛んで来たが、ブイや杭に止まることなく飛び回っている。時々、水面に飛び込んでいる。飛んでいる所にカメラを向けたがピンボケの増産。何とか見られる画になったのは数枚程度。



 コアジサシが飛び去ってしまったので、ベンチでお昼にした。食べていたら、コアジサシが戻ってきた。しかし、飛び回るだけで杭に止まってはくれなかった。

 雲が出てきたので帰ることにした。駐車場に戻ると、臨時駐車場も満車状態になっていた。駐車料金800円は痛い出費だが仕方がない。

 今日は久しぶりの公園だったが、キビタキと出会えたので満足満足。