もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

爽やかな五月晴れの中で今季初の出会いが…

2022年05月04日 14時34分35秒 | 日記
 今日も朝から快晴。湿気がなく、空気が爽やかだ。

 祝日で公園は混んでいるだろうと思い、少し早く家を出て秋ヶ瀬に行ってみた。

 道路は空いていて、1時間かからずに公園に着いた。K森の駐車場は満杯だったので、奥の駐車場に車を止めた。

 直ぐに、森に入るとあちこちにCMさんの姿がった。森の中を歩いてみたが、鳥影がほとんどない。出会ったのはシジュウカラにエナガ。ガビチョウの大きな声が聞こえたが姿は見せず。キビタキの声も聞こえたが、発見できず。

 それでも新緑の中を歩くのは気持ちがいい。ベンチでのんびりコーヒータイム。上空を飛んでいくのはカラスばかり。芝生広場には、テントがたくさん張られていた。バーベキュー禁止の看板があるが、どのテントからも煙が上がっていた。臨時駐車場も満杯状態だ。

 田圃に行ってみると、今日もオオヨシキリの声が響いていた。昨日、満足いく画が撮れたので今日はパス。セッカを待ったが姿を見せず。

 森に戻っても鳥影がないのでM田圃に行ってみた。

 土手から見たら、田圃の中に10人以上のCMさんが集まっていた。

 急いで行ってみると、田植えが終わった田圃に鳥影を発見。双眼鏡で見るとオグロシギのようだ。

 カメラを向けると、2羽が寄り添うように採餌している。オグロシギは淡水域の泥地を好み、ミミズなどを捕食するそうだ。嘴を水の中に突っ込みながら歩いている。撮った画を見ると、顔から胸にかけて橙色の夏羽になっている。



 オグロシギには昨季にMF田圃で出会ったが、今季初の出会いだ。距離はあるが、体が大きいので満足いく画が撮れた。



 暫くしたら、休憩タイムに入ったようで動きが止まってしまった。畦に上がってくれることを期待したが、その気配がないので車に戻ってお昼にした。

 アマサギとの出会いを期待したが、いるのはダイサギにコサギ。今季はアマサギに出会っていない。また、コロニーに行ってみようかな?

 今日はキビタキに出会えなかったが、今季初のオグロシギに出会えたので満足して帰ることにした。

 明日は「こどもの日」。我が家の息子たちは、成人しているので関係なさそうだ。