モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(1)

2016-03-14 11:01:54 | 山歩き・登山
ネットを見ていたら岡崎に、おおだ山、新峯山、新嶽山という山があることを知りました。
2006年、岡崎市と額田町が合併しました。それにより乙川水系の人と森がひとつになり、 この豊かな水源の森を守り、未来へつなげていくキーステーションとして 『水とみどりの森の駅』  という事業をはじめたそうです。その中の一つが 『おおだの森』 だそうです。
おおだの森、おおだ山は、『仰ぎ見る』 を地元言葉で 『おおたえる』 というのが由来だと聞きました。
12日は、あまりにいいお天気だったので昼食後に出かけたくなり、急きょ行ってきました。

よろしければ、おおだ山、新峯山、新嶽山山行記をご覧ください

写真
(1)おおだ山山頂(262m)

(2)山頂広場と展望台
   
(3)東側の展望
   本宮山も見えます

(4)南側の眺望
   中央に新東名が走っています。
   岡崎東ICのところです

(5)早咲きの桜
   4月9日に桜祭りがあるそうです

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(1)の画像

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(1)の画像

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(1)の画像

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(1)の画像

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(1)の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢山上で修業なのだ(2) | トップ | 岡崎の里山:おおだ山・新峯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事