モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(2)

2016-03-14 11:03:55 | 山歩き・登山
この日は、おおだ山に登り、新峯山、新嶽山を周回してきました。
低山なので周回といっても休憩を入れて2時間半程度でしたけどね。

戦時中、おおだ山山頂には、敵機の来襲を見張っていた監視哨が設けられていて、 兵役前の若者が交代で見張りにあたっていたそうです。
一方、おおだ山、新峯山、新嶽山の3山にかけて石像・石仏が無数といっていいほど 祀られています。
推測するに、新峯山は大峯山信仰、新嶽山は御嶽山信仰の人たちがこの地方の信仰の場として 祀った山ではないでしょうか。
そうした歴史のある信仰の山を巡ってくることができて よかったと思います。

よろしければおおだ山、新峯山、新嶽山山行記をご覧ください

写真
(1)新峰山山頂
   東側の展望があります

(2)石仏
   3山をつなぐ稜線上には石像・
   石仏が無数に祀られていました

(3)新嶽山山頂
   石像3体と剣が祀られていました

(4)覚明霊神像
   覚明霊神は御嶽山を開いた方です。
   推測するにここ新峯山は地元の人
   たちのための御嶽山信仰の山では
   ないでしょうか

(5)新嶽山の麓にある新嶽大神という神社

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(2)の画像

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(2)の画像

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(2)の画像

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(2)の画像

岡崎の里山:おおだ山・新峯山・新嶽山(2)の画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡崎の里山:おおだ山・新峯... | トップ | お花見に藤原岳(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事