モタ爺の 山・旅 大好き Orange days

山歩きを始めて60年余。山と旅行の記録ブログです

鈴鹿最南端の山・油日岳(あぶらひだけ)へ

2010-10-19 09:48:22 | 山歩き・登山
コミュ「三重の低山歩き」のオフ会で油日岳と三国岳に行ってきました。
油日岳(693m)は鈴鹿山脈最南端の山、そして三国岳(715m)は伊勢・伊賀・近江の旧国境にある山です。
今回の参加者は私も入れて5名。伊賀市の余野公園の東にある奥余野登山口から反時計回りにゾロ峠、三国岳、油日岳に登り、三馬谷(さんばだに)を下って登山口に戻るコースでした。
標高は高くありませんが何ヵ所かで急登、急降下もあるおもしろい山という印象でした。
初対面のメンバーも多かったのですが、最初から打ち解けておしゃべりの絶えない楽しい山行きでした。
お互いに山談議にはつい熱が入る山仲間ならではのオフ会だったと思います。

詳しくは山行記をご覧ください。
  http://www.katch.ne.jp/...

写真
(1)余野公園から望む油日連山。左端が油日岳
(2)三国岳への急登
(3)油日岳山頂の油日神社奥社
(4)油日岳から滋賀県側の眺望

鈴鹿最南端の山・油日岳(あぶらひだけ)への画像

鈴鹿最南端の山・油日岳(あぶらひだけ)への画像

鈴鹿最南端の山・油日岳(あぶらひだけ)への画像

鈴鹿最南端の山・油日岳(あぶらひだけ)への画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田山へ(岐阜県池田町) | トップ | 予防接種とみかん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き・登山」カテゴリの最新記事