1995年:小学館文庫刊、吉田秋生(著)。 地域の図書館からお借りしました。
以前は吉田秋生さんの絵柄が何故か好きになれず、この人の作品を敬遠していた
時期がありました。
ですがそのような一種の反抗期?も知らない間に過ぎてしまったらしく(^^;
現在はまったく普通に接することができるようになっているようです。
えっとマエフリが長くなりました。それで吉田秋生さんの『吉祥天女』です。
地域の図書館からお借りした①②を並べて撮ってみました。
物語の大略は資産家一族内の財産争いというか。
ヒロインは叶小夜子(かのう・さよこ)。クールで清純げな美女だが、内面は夜叉のごとし。
一族の正当な後継者ではあるが、あの手この手で小夜子を押しのけて財産を横取りしようと
する親戚たちを次々に亡きものにしていく。
といっても別に彼女が自分の手を汚してそうなるというわけではない。
なぜかそのように物事が都合よく運んでしまうように見えるのだ。
ストーリー運びは緊張感に溢れていて思わず引き込まれてしまいました。
ただ終盤になって、消されていく人物の数があまりに多すぎるのでは?という一点の懸念が
感じられたのは確かです。もしかしてそこはウィークポイントと言えるかもしれません。
この漫画を読み終わって、吉田さんの他の作品も読みたい気になりました。
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以前は吉田秋生さんの絵柄が何故か好きになれず、この人の作品を敬遠していた
時期がありました。
ですがそのような一種の反抗期?も知らない間に過ぎてしまったらしく(^^;
現在はまったく普通に接することができるようになっているようです。
えっとマエフリが長くなりました。それで吉田秋生さんの『吉祥天女』です。
地域の図書館からお借りした①②を並べて撮ってみました。
物語の大略は資産家一族内の財産争いというか。
ヒロインは叶小夜子(かのう・さよこ)。クールで清純げな美女だが、内面は夜叉のごとし。
一族の正当な後継者ではあるが、あの手この手で小夜子を押しのけて財産を横取りしようと
する親戚たちを次々に亡きものにしていく。
といっても別に彼女が自分の手を汚してそうなるというわけではない。
なぜかそのように物事が都合よく運んでしまうように見えるのだ。
ストーリー運びは緊張感に溢れていて思わず引き込まれてしまいました。
ただ終盤になって、消されていく人物の数があまりに多すぎるのでは?という一点の懸念が
感じられたのは確かです。もしかしてそこはウィークポイントと言えるかもしれません。
この漫画を読み終わって、吉田さんの他の作品も読みたい気になりました。
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