みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『昭和元禄 落語心中』観ました。

2016-10-06 16:00:00 | TVアニメ
2016年:スタジオディーン制作(全13話)。 監督:畠山 守。 TBSからの録画。
雲田はるこさんの漫画が原作です....とは言っても自分は全く読んだことがないのですが(^^;
ただ落語がテーマというのは何となく面白そうだな~と感じたので一応録っておきました。
期待通りなかなか高水準のアニメでした。

 
当代随一の実力の落語家・有楽亭八雲。       入門志願者、助六と菊比古。

戦前から戦後にかけて落語界のさまざまな事情が二人の若い落語家の姿を借りて
じっくりと語られていきます。なかなか惹きこまれるものがありますね。

 
同門の兄弟弟子としてお互いを意識しあう。     二人の真逆の個性がしばしば衝突する。

一見チャラチャラしているようでいて、落語の将来を考えつめている助六。
いっぽう、生真面目に稽古を積み上げて古典落語の正道を歩んでいく菊比古。
どちらが正しいというわけじゃない。

 
戦時中の辛い勤労動員。              菊比古の束の間の淡い恋心。

ただ運命は二人にそれぞれ異なる人生を与えていく。
落語界の本道を全うする者、また思わぬ横道に逸れてしまう者。

 
自由気儘な芸風で人気を博す助六。         菊比古の手堅い語りは客の心を捕える。

物語が終わったとき、けっこう感動してしまいました(^^;
これはお薦めのアニメですね。
来年1月から第二期が始まるようなので期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿