修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

まだまだ いけるサ!!

2009-09-30 | くぬぎ林の大家さん
     


きょうは何の日??? ルドおじい15歳のお誕生日 なのさ♪
ニンゲンの年齢に換算したら どのくらいになるのだろう???
よくわからないけど かなりの高齢に違いない。

幼い頃 真っ黒だった顔は 成長と共に茶色に換わり その毛も・・・ 
今では白くなり 表情にもしまりがなくなってきた。
逞しかったカラダも 今では触ると骨張ってゴツゴツしてる。
四六時中 とろ~んと眠っていることも多く 耳が遠くなり 反応が鈍くなった。

近所の小学生の賑やかな声を訊くと 小学生だった息子や娘と遊んだ昔を思い出すのか
クォ~ン クォ~ンと切ない声で後追いをするおじい。
散歩してごはんを食べたあとでも それを忘れ 何度も散歩とごはんをせがむおじい。
家人が家にいる間は 家人が見えなくなると オォ~ン オォ~ンと呼びつけるおじい。
来客があっても およそのニャンコがやって来ても 面倒なのか 気がつかないのか
番犬の役目を勝手にリタイアしたおじい。 

散歩に行くときは トットットット・・・小走りに出かけて行くが 
ありゃりゃ・・・・ヨロヨロ・・・フラフラ・・・・・・コテッ・・・
ヘタをすれば 腰が抜けて だっこで帰ってくるおじい。
途中の側溝 気分はしっかり飛び越えているつもりらしいが 
実際には飛び越えられず 後ろ足が ずぶ濡れになってるおじい。

あぁ・・・年取ったねぇ。

でもまだ ドックフードは 固いままボリボリいい音を立てて食べられているし
毎日欠かさず散歩に出かけているから 適度な運動と食欲で元気だね。

18歳になると 県の獣医師会から表彰されるんだってさ。
頑張れるかな おじい・・・まだまだ いけるよねっ!

歩けなくなったら 散歩大好きおじいのために 父ちゃんが専用車イスを作ってくれるって。
固い物が噛めなくなったら 母ちゃんがトロトロごはんを煮てあげるからね。
立ってオシッコが出来なくなったら だっこしてあげるから大丈夫だよ。
お外で寂しい夜は 玄関で寝かせてあげるから寂しくないよ。
番犬のお仕事は ブッチにバトンタッチしたのだから 来客に気がつかなくて良いんだよ。
ニャンコが おうちの中にやって来たときに ちょっと知らせてくれれば良いからね。

おじいは うちの子たちを育ててくれたんだもん。
もう十分だよ。 何もしなくても良いからね。
ただ いつまでも そこにいてくれるだけで良いんだからね ねっ ルドちゃん♪

コメントを投稿