修行は まだまだ続く ♪

ぼちぼちと ほどほどに 今を愉しんで・・・

大家のつぶやき

2007-08-25 | くぬぎ林の大家さん
 夏バテ気味のおいちゃん


は~ぁ、どうも。こう暑くっちゃ、息をするのもしんどくてね
いやぁ、失礼。オイラは、くぬぎ林の大家の『ルド』と申します。
正しくは『ルドルフ』と言う名なんだが、だ~れもそう呼ばず、「ルド」「ルド」と簡単に呼ぶんでさぁ。ここんちのニイニなんぞ「ルー」の一言。大家に向かって短縮し過ぎだっちゅうの。オイラはニイニ達の育ての親も同然だって言うのに・・・。だけど「ルー」って呼ばれても、しっぽがモゾモゾしちゃうんだよなあ。オイラの名前はニイニとネエネが、ちっこい頃に子ども劇場の例会とやらで『ルドルフといっぱいあってな』を観た直後付けてくれたんだ。だけど、確かそれって・・・主人公はネコじゃなかったけ?オイラ「ニャン」とは鳴いたことないんだけどな。
オイラの本当のかあちゃんは、天下のスヌーピーのお仲間なんだってさ。とうちゃんは?だけどね。まっ、今風に言えばミックスちゅうやつさ。
近頃ここんちの、とうちゃんとかあちゃんは、オイラのことを失礼にも「おいちゃん」なんて呼ぶんだ。でも何故かその「おいちゃん」って呼び方がやさしくて、つい、しっぽふっちゃうんだよな。オイラも年取って丸くなったちゅうことかねぇ。

とうちゃんとかあちゃんは、オイラのおまんま代稼ぎに毎日出かけてるし、ネエネは春からずっと姿を見ないと思ったら、この夏久しぶりに会えたというのに、毎日ミニバイクでお出かけしちゃって、ちっともオイラと遊んでくれない。ちょっと前までは、毎日オイラが遊んでやってたのに、悲しいときやさびしいときには、いっぱいペロペロ慰めてあげたのにさ。
ニイニもよく慰めてやったよ。かあちゃんに叱られるとすぐにベソかいてたからなぁ。隣にすわって顔中ペロペロしてやったんだ。ずーっと姿を見なかったけど、最近はちょくちょく「ルー」って言って隣にすわってくれるから、まっいいか。

オイラのお楽しみは、おまんまの時間とお散歩さ!
「ポッ」って聞こえただけで・・・
しっぽブンブン目はランラン、ガクガク足はシャキッ!
レッツ ゴー


********


ちょっとぉ
アタイをわすれないでちょうだい。 


アタイはここんちのために、毎日声がかれるほどお仕事してんのよ。
えっ? アタイの名前? ルドルフのお友だちの名前は『ブッチー』に決まってるでしょ! えっ?これもネコの名前なの?とうちゃんはアタイのこと「ブッチャン」って、猫なで声で呼んでくれるのよ。でもそういう時って、何か企んでるのよ。注意しなくっちゃ。
この前なんか、かあちゃんとふたりしてアタイを押さえつけてジョキジョキ・・・
おなかの毛はひっぱるし・・・しっぽが半分の大きさになっちゃったのには、アタイもビックリ。はったりだったのね、アタイのしっぽ。

そうそう、近頃夕方になると、おそろしいヤツが来るのよ。姿は見えないのに、ゴロゴロ・・・バリバリバリ・・・ってほえるのよ。ときには空気まで振動させてドッドーンって怖いったらありゃしない。ハァハァ・・・息が荒くなってこんなにふるえてるのに、とうちゃんもかあちゃんも、にこにこして窓からそいつがあばれてるのを見てんのよ。アタイのことなんて心配じゃないのかしら。だから、そんな翌朝は、無視をしてあいさつに出てやらないことにしてるのよ。でも、かあちゃんたち、ちっとも反省しないで「ブッチがふてくされてる」ですって、失礼しちゃうわね。

それから、アタイはすっごく家族思いなのよ。だって、ルドにいちゃんと違って散歩の必要がないんだもん。ルドにいちゃんの散歩に行って、次にアタイの散歩じゃ、とうちゃんバテちゃうでしょ。
散歩のどこがいいのかしらね。散歩好きの気が知れないわ。
だって、くぬぎ林から出たら、何があるかわからないじゃない。知らないニンゲンもいるし、アタイに向かってうるさく吠えるヤツもいるしね。もしかしたら、あの恐ろしいバリバリ・・・ドッドーンにも会っちゃうかもしれないでしょ。だから、うちにいるのが一番よ!

ところで、かあちゃんが魔女修業に専念できるのは、ルドにいちゃんとアタイのおかげだってこと、わかってんのかしら?
ちゃんと、感謝してもらわなくっちゃね。

あらっ?あの、ブゥーン、タッタッタッ・・・って軽快な音は・・・
ネエネが帰って来たわ。
きょうも、いっぱいお仕事したからね。
ネエネにいっぱい、いぃこ、いぃこしてもらおっと


********


        くぬぎ林のお仲間         

コメントを投稿