森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

いろいろなお知らせ

2021年11月12日 | 日記


皆さま、またまたまたまたすっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさ~い!

気がつけば今年も、あと1か月半で終了です。引きこもっている場合じゃないでしょ! と、ようやく戻ってまいりました。

実は引きこもっていた…わけでもなく。いろいろ根詰めてやっておりました。そのお知らせもしないまま、大変失礼しました~。ブログの間隔が広がれば広がるほど、立派なものを書かなくちゃというプレッシャーに、私は負けてしまうのです…。

なので! 恒例の罰ゲームとして、明日から、年内は毎日ブログを更新させていただきますね! そういうリズムを作らないことには、私という人間は遠くに消え去ってしまいますしね。ただ、連日…ということで、くだらない内容も増えると思いますが(繰り返しとか)、そのあたり、どうぞご容赦くださいね。グルメネタがグッと増えそうな気がします…。

さて、今日は、いくつかお知らせがありまして。まず、およそ1か月ほど前に開催された日本フラダンサーのためのフラの祭典、JALフラ・ホオラウナ・アロハから。2日間にわたり、ハワイと日本を結んで行われたイベントでしたが(今年はバーチャルイベント)、時間もピッタリに進み、接続の問題もなく、素晴らしいイベントでした!

私はそのなかで、「森出じゅんと行くハワイ神話の旅」という動画に出させていただきました~。オアフ島東海岸の神話の舞台をご案内した約30分の動画、その後、改めて公開されていますので、お時間のある時に、ぜひご覧くださいね。ドローンによる映像、美しいですよ。

そして11月からは、共同通信さんで「ハワイの窓から見えたもの」という連載がスタートしました。これは計12回の連載エッセイで、毎週、ハワイに住む私の視点で見たあんなこと、こんなことについて綴っております。

今後、共同通信さんを通じて、複数の提携紙に掲載されていきますが、スタートの時期などは各紙ごとに異なるよう。とりあえず、このほど山陰中央新報に載った第1回目を送っていただき、私も読んだところです。もし、ご自宅で読んでいる新聞のなかに記事を見つけたら、教えていただけると嬉しいです~。初回は、ハワイのアロハスピリットなどについて書きました。

そして、こちらもご連絡が大変遅くなりました。ハワイを代表するストリートマガジン、「アロハストリート」のオンライン版で連載している「森出じゅんのハワイ歴史&神話散歩」も、更新されております。今回のテーマは、カメハメハ3世時代の歴史秘話の舞台、トーマス・スクエア(公園で~す)。こちらも、ぜひぜひご覧くださいね。

…と今日は駆け足となりましたが、ご無沙汰のお詫びと、もろもろのお知らせまで。また明日お会いしましょう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タクシーならぬ「シャクシ―」... | トップ | ワードアベニューの「オバマ氏」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2021-11-12 16:40:40
ご活躍、おめでとうございます🎊
縁が縁を呼び、良いサークルが出来上がっている感じですね。
これも、じゅん先生のハワイ愛に対する、自然な反応だと思います。純粋な思いって尊いですね😊
頑張ってください!陰ながら応援してます。
返信する
Unknown (JUN)
2021-11-13 09:03:32
のりこさん、久々の投稿ですのに、速攻でコメントをくださって有難うございます!
パンダミックのなか、いろいろありますが、真面目に学び続けていればいいことだってありますよね。
日本ーハワイがまだ分断されている今、少しづつでも発信を続けていきたいと思います。このブログでもちびちびと…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事