森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

なんと神奈川新聞に! コラム掲載

2022年02月18日 | 日記


昨年、こちらでも、共同通信で旅エッセイの連載コラムの配信が始まったことはお知らせしました。各地の地方紙で、早いところでは11月から連載がスタートしています。

この連載開始時期にはけっこう時間差があり、今年に入ってから始まった新聞もいくつかあるよう。そして、な、なんと! 今月から私の出身地である神奈川県を代表する新聞社、神奈川新聞でも、連載がスタートしたというではありませんか! 

実は神奈川新聞社には、高校時代にとてもお世話になり…。というのも高校時代、新聞部に入っていた私。神奈川新聞に印刷をお願いしていたので、定期的に通っていたのですね。

新聞社の方々には、行くたびにいろいろなことを教わりました。たとえば、大きな記事中の小見出しの配置の仕方。2つ以上の小見出しが、縦列に並ぶと記事が分断されてみっともない。「それを切腹といってね。避けないといけないんだよ」なんてことを教わりましたっけ。

その後、私は書く道に入ったわけですが、今でも「切腹」の教えは忘れません。校正刷りが出て切腹状態になっていたりすると、私は本文を調整して小見出しの位置を動かすようにしています。

…と、神奈川新聞には青春時代の色濃い思い出があるわけなのですが、なんとそちらにコラムを掲載していただくことになるなんて! なんという誉れでしょう! 嬉しくて嬉しくて…。皆さまにお知らせしている次第です。

なお、旅エッセイ「ハワイの窓から見えたもの」は、通常は週1の連載なのですが、神奈川新聞では月1になるよう。次回は3月6日の掲載だそうです。今年いっぱい続くようなので、もしかしたら私も、掲載紙をこの手に取ることができるカモ。日本の鎖国政策も、やっと解除に向かうようですしネ。…ワクワクします!

というわけで、神奈川県在住の皆さま。「ハワイの窓から見えたもの」、ぜひ探してみてくださいね~。次回は、ハワイの精神世界がテーマです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャプテン・クック落命の日... | トップ | ハワイアンカルチャーな日々... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORIKO)
2022-02-18 09:44:18
ALOHAじゅん先生
神奈川新聞の連載、横浜市民としてとっても嬉しいです!おめでとうございます。月一の楽しみにしようと思っています!神奈川新聞は、中学生の時に新聞委員をしていたので、ちょっとだけお世話になりました。学級新聞コンクールで賞をいただいて、担任の先生と一緒に社屋に行ったことがあるんです。忘れかけていましたが、いい思い出です。それに、なんだか勝手に、じゅん先生とのご縁を感じているところです〜(笑)
返信する
Unknown (JUN)
2022-02-23 13:42:10
ノリコさん、ALOHA!
なんと! ノリコさんも新聞人でしたか~。
やはり神奈川新聞に縁があるのですね!
(私もノリコさんにご縁を感じます!)
神奈川県民にとって、神奈川新聞は何かしらの思い出がある新聞ですよね~。
ぜひ、連載の感想も教えてくださいネ。
返信する
Unknown (宮森敬子)
2022-04-13 09:16:01
横から失礼します!ハワイのサイトを調べていて偶然このサイトに来ました。祖母がヒロ生まれ(日系2世)で、3月にヒロに行ってきました。私も横浜市民ですので、新聞を探します。
返信する
Unknown (JUN)
2022-04-17 12:14:02
横浜市民の宮森さま
お返事遅くなりましてごめんなさい! おばあ様がヒロ生まれ…素敵です! ああ、大好きなヒロ…。
またブログ、覗いてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事