森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

丸亀うどんにハワイ住人も夢中!

2013年11月08日 | グルメ


日本でも人気の丸亀うどんが、ついに! ダウンタウンにオープンしました! ワイキキ店も登場して以来、常に行列のできる人気店でしたが、ダウンタウン進出のニュースを漏れ聞いたのは、昨年10月のこと。家族揃って丸亀ファンだったので、それはそれは楽しみにしていたのです。

家の近所のフォールストリートのオープン予定地には、「丸亀うどんがオープンします」みたいな告知は張り出されましたが、それからは何の動きもなく…。待てど暮らせど工事の始まる気配はなく、「もう待ちくたびれたわ」と思った数ヶ月前から、工事が急ピッチで進み始めたのでした。

オープンはこの火曜日で、私は今日、やっと娘と2人で行ってきました! ランチタイムを外そうと、13時半頃に行ったのですが、店内はいっぱい。15人以上並んでいましたが、そこは丸亀うどんです。列がするすると進んで、間もなく美味しいうどん&天ぷらをいただくことができました(空腹のあまりさっさと食べてしまって写真を忘れました…)。うどんもスープも天ぷらも、完璧でした! またすぐ、行きたい!



結局、今日は少なくとも14時半頃まで行列ができていたようです(昨日の4時ころ通りかかったところ、まだいっぱいでした)。この分だと、ダウンタウンの丸亀フィーバーはしばらく続きそう。ダウンタウン周辺では、けっこう話題になってますからね! 

ということで、丸亀ダウンタウン店のニュース?をお知らせしました。場所は、フォート・ストリートとホテル・ストリートの角。次回はきちっと料理写真をUPしますね!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイはもうクリスマス色? | トップ | カウアイ島に行ってきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COZY)
2013-11-10 19:56:13
オアフでは2店舗目になるんですか?
ハワイだと一杯何ドルくらいになるんでしょうか。かけなみで3ドルくらいですか?
日本でも“丸亀マジック”にはまって天ぷらを「あ、美味しそう!」とかいってヒョイヒョイ取っちゃうと結構な金額になっちゃいますね。
香川出身の校長先生とお話しした際、「ぶっかけや生醤油うどんなんかも美味しいですね」とお話したら、昔、貧しくて米が食べられず、うどんを食べた。うどんも出汁が買えず、醤油をかけて食べた。その時代の貧しさの象徴が生醤油うどんだったので、今、一つのメニューとして出ているのは大変複雑ですね。個人的には一生食べたくないうどんです。」とお話していました。うどんもいわゆるソウルフードなんですね。
返信する
Unknown (Jun)
2013-11-11 03:05:34
コージーさん、こんにちわ~。
丸亀は、まだこちらで2店目なんですよ。大フィーバー中です!
値段はダウンタウン店ではワイキキより少し安いようです。かけうどんで、4ドルちょいかな? ぶっかけで5ドルたらずでした。
天ぷら、むすびなど加えて7ドルくらいになりましたが、はわいの日本食でこれは安いです!

でもあのメニューに、苦い思い出を感じる方もいるのですね。
知らないで食べている人間には思いもよらない逸話です。
今度、家族にシェアしないて、ですね。
Mahalo!
返信する
Unknown (マリヒニ)
2013-11-13 14:26:55
以前ヨーゲンフルーツがあった場所ですよね。
ようやくオープンですか!
あのあたりは、元Macy'sもWaimartになるし、
ますます賑やかになりそう。
やっぱりダウンタウンから目が離せません(笑)!
返信する
Unknown (JUN)
2013-11-14 03:05:37
マリヒニさん、こんにちは~。
そうです、ヨーゲン…のあった場所です。
その後あそこにはカフェ2軒ができたりしては消えていき…。
でも今回で店代わりは打ち止めではないでしょうか?
ウォールマートのオープンも楽しみですし、今後、ハワイ・パシフィック・ユニバーシティの寮などができるというアロハタワー周辺には、バーンズ&ノーブルもオープンする予定があるとか…。
はい、ダウンタウンは相変わらず熱いです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事