森出じゅんのハワイ生活

ハワイ在住のライターが、日々のあれこれをつづります。

生涯初めてポイを好きになった日

2013年07月20日 | グルメ


恥ずかしながら私…ポイが苦手でした。そう、タロイモを蒸し、練りつぶして作るハワイアンの主食、ポイです。ポキも好き。ロミロミサーモンもカルアポークも、もちろんラウラウも大好き。なのに! ポイだけはダメだった私です。

それが先日、アラン・ウォングのレストラン、パイナップルルームで人気メニュー「ポイカップ」を食べ、生まれて初めて美味しい!と感動!

そのポイカップは、ポイの上にカルアポーク、ロミロミサーモンがのっていて、いわばポイの丼バージョン。カルアポークなどと一緒に食べたのがよかったようで、美味しくいただけました。ハワイアン夫いわく、「そうだよ。ポイは御飯みたいに、いろんなものと一緒に食べるんだよ。僕はポイとおかずを混ぜて食べるよ」。知らなかった~。ポイだけで食べていた私は、「こんな無味のドロドロしたもの、何が美味しいの?」と思っていました。

しかも、パイナップルルームで食べたポイは、なんだかすごくスムーズで食べやすかったのです。ネトネト、どろ~んではなく、スス~と爽やかな味わい(わかります?)。ほんのりおイモの味がして。これ、日本の皆さんにもぜひ試していただきたいです。パイナップルルームは、アラモアナのメイシーズの中にありま~す。

それにしても…ポイといえば思い出すのが、8年前の亡き義母のお葬式です。ハワイアンフードを参列者の食事にお出ししたのですが、その日、息子が初めてポイを食べだしたのでした。私同様、ポイなんて食べられなかったのに。食わず嫌いで、見向きもしなかったのに! 9才にして、急になぜかその時にポイを食べ始めたのです。信じられませんでした。

…なんだか、義母が息子の身体を通じて、私達と一緒にランチを楽しんでいるのかな~、なんて感じて、少し恐かったのを覚えています。

PS 実はパイナップルルームには結婚記念日に行ったのでした。予約時に「何か記念日か誕生日?」と聞かれたので、その旨伝えたところ、こんな素敵なデザートがサービスされました。なんて素晴らしいサービスなんでしょう。Mahalo、パイナップルルーム!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏真っ盛りのハワイです | トップ | ワイキキの海はバスクリーン色? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリヨ)
2013-07-22 03:11:56
おめでとうございますー!
ご夫婦2人でディナーだったんですか?
ワタシもラウラウ大好きですが、ポイは苦手です!そんなにJUNさんが仰るなら次回挑戦しつみます!
ハワイ行きたいー
返信する
Unknown (JUN)
2013-07-22 05:05:54
のりよさん、こんにちは~。
今年はなんと! 20回目の結婚記念日でした。
で、夫婦でパイナップルルームでランチしました。
ポイ…あのポイはいいですよ!
次回のハワイで、ぜひ試してみてくださいね。
大きいので、前菜として数人でシェアするといいカモ。
返信する
20周年おめでとうございます^^ (norimama)
2013-07-25 22:23:21
JUNさん

遅ればせながら、ご結婚20周年おめでとうございます!

その記念日のお食事で、苦手だったポイをおいしく食べられて好きになったなんて、もしかしてお義母さまも祝福してくださったのでしょうか。

お店の方の粋な計らいも素敵!

私もポイは苦手で、未だに食べたことがありませんが、次の機会には挑戦してみようかと思いました。

返信する
Unknown (JUN)
2013-07-26 04:57:24
ノリママさん、いつも有難うございます!
やはり…そう思いますか? 結婚20周年のその食事でポイを美味しく感じるなんて。
義母も一緒にお祝いしてくれていたのかもしれませんね。
あのポイは、一度トライする価値あり、だと思いますよ。
私もまた食べたいです。
とても上品な味わいのポイでした。
返信する
Unknown (Naoko)
2013-07-26 10:12:38
Junさん♪ 結婚20周年おめでとうございまぁす♪
すごいな~! いつまでも仲良くお幸せに~^^
そして、ポイ丼(?) ぜーーーったい 次食べにいきます☆ あたしも、ポイ、苦手、、、。 クムがお昼にそのままだしてくれて、きつかった~ しかも、冷蔵庫いれない(?)発酵(?)していて、、(笑) クム家族はふつーの顔してたべてましたけど。
返信する
Unknown (JUN)
2013-07-26 15:12:03
なおこさん、ALOHA!
お久しぶりで~す!
ポイ丼、はっきり言って「目から鱗」でした…。
タロイモのお仲間、サトイモの味がうっすりして、いけましたよ。
ハワイの人は、作りたてのポイが好きな人、2日目が好きな人、3日目がいい人とか、いろいろ好きな段階があるらしいのです…。
きっとクム家族は、3日目あたりがお好きなのでしょう。コワイ!
ぜひ次回、パイナップルルームに行ってみてください
ネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事