ふ~。今年も行って参りました、ブラックフライデー真っ只中のアラモアナセンターに。ブラックフライデーとは、感謝祭翌日の金曜日。この日アメリカでは、伝統的にクリスマス商戦の火蓋が切られ、老若男女がこぞって買い物に押しかける日なのですが…。
もちろん、私も混み混みのショッピングセンターに行きたくないのは山々ですが、ティーンエイジャーの娘にせがまれて、やはり毎年出かけることになるわけです。去年は午後遅くに出かけたので、そうでもなかったのですが、今年アラモアナセンターの駐車場は超満員。駐車するのに40分かかり、車を降りた時点でクタクタでした、私。
ですが、その後はなんとなく買い物に狂ってしまいました。今年はなんだか、店丸ごと全品半額! といった豪快なセールが多かったような気がします。たとえば、オールドネイビーは全品半額。アメリカンイーグルや、ギリーヒックスも店内の全てが半額! エアロポステールにいたっては、全てが60%引きでした。なので目をギラギラさせつつ店内を彷徨ってしまうのは、女性の本能というものでしょうか…。
どこもかしこも混んでいた中、特にすごかったのはオールドネイビーでしょうか。なにせ、レジの周りに凄まじい列ができていて。ザッと数えたところ、100人は並んでいたでしょう。その光景を見て一瞬、ひるみましたが、私は息子のパンツ4本を手にしていました。全部半額ですから、ここで諦めるわけにはいきません。
観念して列に並んだところ、30分くらいで順番が回ってきてホッ。レジ台が15台もオープンしていて、しかも従業員が効率よく客を割りふっていたので、案外早く支払いを済ませることができました。
これからクリスマスの狂想曲は高じるばかりでしょうが、さらに。クリスマス翌日のアフタークリスマス・セールというのも待っていますからね。その日は(売れ残りが主かもしれませんが)真のセールというか、年度末の叩き売りともいうべきセールですから、値引率は今日の比ではアリマセン。クリスマスの準備でクタクタになった翌日、娘とともにそこに参戦することを思うと、今からゾ~ッ…いえ、ワクワクしてしまう私です。本当に…。
上の写真は、くだんのオールドネイビーの写真です。レジの前に4列、ジグザグになって列ができ、まるでディズニーランドのようでした。